Farmer's KEIKO 農家の台所


おはよう~ブルブル


今朝は寒かったわぁ~。全国的に寒かったのかな?


でも天気はいい天気だし、さらっとした風が吹いていて空気が乾燥している感じです風


これは絶好のチャンス!


あれを干さねばっ!


これ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、ナスですなす


ナスを干してるんです。

今日は、ナスの長期保存方法をまずご紹介しますね。


2ミリくらいに薄く切ったナスを、天気のいい日に1~2日干します。


干したらこんな感じになります


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


切り干し大根みたいになります。


こういうふうにカラカラに干してビニール袋に入れて冷蔵庫で保存してます。

来年のナスを収穫する時期まで、半年以上保存できるんですよ。

ただしうまく干さないとだめですけど・・。


カラッと晴れた日に、1日で乾燥させれたら白く干しあがります。

2~3日かかってしまうと色が黒くなりますが、大丈夫です。

でも白いほうが見た目がきれい音符

とにかくカラカラに乾かしてね。


使うときはね、お湯で戻します。お湯に浸すと、お湯が黒くなるけどコレは「アク」なので2~3回お湯を変えてくださいね。3回目の時は10分くらいお湯に浸したままにしています。そうするとすっごい量が増えてきます。切り干し大根みたいにね。

そのあとは、炒め物やおひたし、煮物、お味噌汁に使えます。


食感は、キュッキュキュって感じで、美味しいですよ。


ナスは水分の多い野菜なので冷凍には向かないのです。

でも塩漬けして水分を絞ってからだと冷凍はできます。

私は冷凍庫がいっぱいなのと、干したほうが美味しいのでナスの冷凍はしていません。


「干しナス」は場所も取らないし本当に便利です

これでナス6個分。卵を横に置いてみました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんなに小さくなってしまうんです。


ビニール袋に入れて空気抜いたら卵2個分くらいの大きさになってしまいます。


家庭菜園でナスを栽培していた人は、撤去する前にぜひ「干しナス」を作ってくださいね。

ナスを栽培していない人も、ナスを完全でなくてもいいので軽く干してから炒めたり煮たりすると味がしみ込みやすいし、少し違った食感になるのでお試しください音符



では話はガラッと変わりますが・・・


やっとセロリの収穫が始まりましたセロリ


完成形はコチラ~down




Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所



Farmer's KEIKO 農家の台所



きれいでしょ~おんぷ

4か月前は、こんなんだったんだよ


Farmer's KEIKO 農家の台所



種まきしてから5か月。

栽培期間が長ければ長いほど、無事に収穫できた時の感動は大きいですじーん


収穫開始という事で、いつも脇役のセロリが主役になれるレシピをご紹介します。



********************************


セロリセロリと牛肉の炒め煮


【材料】2~3人分


セロリ・・・4本

牛肉こま切れ・・・200g

サラダ油・・・大さじ1



【A】

しょうゆ・・・大さじ2

みりん・・・大さじ2

酒・・・大さじ1

砂糖・・・大さじ1

だしの素・・・小さじ1

水・・・100cc



【作り方】


①セロリは1センチ程度の斜め切りにします(皮、筋はとらなくてOK)。牛肉は食べやすい大きさに切ります


Farmer's KEIKO 農家の台所

②鍋にサラダ油を熱し、中火で牛肉を炒めます。牛肉の表面が白くなったらセロリを入れ1分炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【A】を入れて煮汁が半分になるまで煮たら出来上がり~完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所



やっと会えたねハート って感じのレシピだねぇ~ハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】セロリと牛肉の炒め煮 by FarmersK

↑レシピのまとめ&印刷はこちらから



牛肉の脂がセロリに染みて美味しいよ~うまっ


セロリが堂々の主役のこのレシピ。ぜひお試しを~うへ



あっそうそう、今の季節はね、色んなもの干しているんだよ~。

昨日干したのは、『冷え性対策』になるものなんですよ~ショック





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符