こんにちは~晴れ


昨日はずっと雨か曇りだったけど、今日は爽やかな秋晴れです太陽


畑を見回りしてたらね、うっとおしいもの発見したわぁ~怒


これよコレ怒り

Farmer's KEIKO 農家の台所


土が盛り上がってるでしょ、

「モグラ」の通った跡なんですよ~もぐら 本当にうっとおしいわぁ~ふきだし<怒>


あちこちに穴掘るからね、野菜の根っこを傷つけてしまうんですよ。


でもね、たまに畑の上で死んでいるのを見るのよね魂

私はてっきりトラクターで畑を耕した時に一緒に引っ張りだされて太陽にあたったから死んだんだと思ってたんだけど、これって誤りなんだって。

めったに地上に出ないから、そう思われているだけで、たまに地上にも出てくるんだってね。死ぬのは仲間との争いで地上に放りだされて餓死したから。

胃の中に12時間食物がないと餓死するらしくて・・天使
どんだけ食いしん坊やねんびっくりまーくって感じです。


死んだモグラしか見たことないけど、漫画に出てくるモグラそのものですせつめいモグラ


そういえば、いつも私の食欲をそそるようなパンやラーメンとか美味しいそうな写真満載のブログを書いてる「スペディオさん 」の娘さんが虫好きみたいで、

今日写真GETしましたよ~むし


秋と言えば・・・銀杏の葉



Farmer's KEIKO 農家の台所


赤とんぼ~赤とんぼ


これは止まった瞬間。羽が水平です。


そして・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

羽が下にいったでしょ。これは羽を休めているんです。

羽を下に向けたとき、シャッターチャンスなんですよねカメラ


よっこいしょ~っと落ち着いた瞬間なんで、かなり油断しているんです(笑)


そりゃ疲れるよね~、いつも私の畑の害虫を食べてくれてるもんね~。

優秀な私の農園の防衛軍です。所属は飛行部隊 幼虫撃退担当ですアゲハちゃん


あっそうそう、忘れないうちに伝えときます。


これ見て頂戴下


Farmer's KEIKO 農家の台所


1か月ほど前に種まきした小松菜が大きくなりました。

雑草との競争にギリギリ打ち勝ってなんとか収穫スタートですy’s


Farmer's KEIKO 農家の台所


夏は毎日まったく同じスケジュールで忙しいんだけど、秋は普通の時と、めちゃくちゃ忙しいときの差が激しいんです。


小松菜の収穫が明日から本格的になって、かなり忙しくて、ブログを更新できない日がたまにあるかもしれません。


もう畑と作業小屋の往復で、最高記録で連続15時間働いたことあります汗

その時に目を開けたまま寝るという神業を修得したんですよ(笑)


お弁当持って畑に行くので、家には夜にしか帰ってこない日もあるので、ごめんなさいね~。


これから、たま~にですが、無断欠勤がありま~す。

その時は、おにぎりもって畑でがんばっているんだなぁ~って思っててくださいねおにぎり


では昨日の続きね、「セロリの葉」のレシピです。

色々あるんだけど、今日は2つだけ。

なぜならセロリの収穫が始まってないので、セロリがなかったからですセロリ


10月下旬から収穫スタートなので、その時に又セロリレシピ紹介するね音符


********************************



セロリセロリの葉のレシピ


【今日の出演】


セロリは栄養豊富な野菜なんだけど、一番の特徴は『鎮静作用』。精神安定剤のような野菜です。あとはビタミンB群、C、カロテン、ミネラルも含みます。

あとは「食欲増進」「整腸作用」。


これらの栄養素は、茎よりも「葉」の方が豊富なんです。


なので捨てたらダメですよ~!!赤


Farmer's KEIKO 農家の台所




■セロリの葉の天ぷら


このレシピはね、私が農業始めてすぐの時に野菜の直売所のおじいちゃんに教えてもらったんです。セロリの葉を天ぷらで食べると美味しいってね。

その時初めて私もセロリの葉が食べられるって知ったんですよキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の天ぷら by FarmersK レシピのまとめ「クックパッド」へGO!

セロリの葉に水で溶いた天ぷら粉をまんべんなくつけて中温でカラッと揚げただけです。

ただ天ぷら粉がついていない所は焦げやすいのでまんべんなくつけてね。

シソの葉を天ぷらにするのと同じ要領です紫蘇

シソの葉にまけない風味だよ。


あと右側のは「セロリの葉の根元の細い茎」で作った寄せ揚げ。

これは私のオリジナル~音符


細い茎を1センチくらいに切って、チリメンジャコと干しエビを加えて、水で溶いた天ぷら粉をまぶして中温で揚げました。

食感がいいのよね~。短時間でカラッと揚げてね~おんぷ



■セロリの葉の佃煮


Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】セロリの葉の佃煮 by FarmersK ←レシピのまとめ「クックパッド」へGO!



セロリの葉といえば、「佃煮」。すごい佃煮向きの味なのですエバラ 焼肉のたれ


まずこれから試してみてね。

味は佃煮にしては少し薄い目なので、お好みで調味料を増やしたりアレンジしてください。手法だけ覚えておいてくれたらいいです。


【材料】


セロリの葉(細い茎もOK)   100g

しょうゆ・砂糖・ゴマ   各大さじ1


【作り方】


①セロリの葉を熱湯で10秒ほどさっとゆでみじん切りにし軽く水けを絞ります


あまりギューっと水けを絞らずに軽くでいいです



Farmer's KEIKO 農家の台所


フライパンに①としょうゆ、砂糖を入れ汁けがなくなるまで弱火で炒めて、最後に相性のいいゴマを混ぜて出来上がりです完成  だいたい5分程度です


油は使いませんよ~



Farmer's KEIKO 農家の台所



タッパに入れて冷蔵庫で保存ね。保存期間は約1週間です。


セロリの香りとは若干違う、う~ん・・・表現しにくいんだけど、美味しそうな匂いがしますよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


では恒例の・・・・・・



ご飯の上に乗せて~・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所



セロリ嫌いの人でも食べやすいかもね~ご飯


昨日ね、出かけてた主人が「マクドナルドのハンバーガー」たくさん買ってきたのよねハンバーガー

田舎に住むものとしては久々のマクド(関東ではマックだね)。

昼過ぎに沢山食べ過ぎて、夕食時にはほとんどお腹が減ってなかったんです。


なので夕食どうする?って聞いたら

「おにぎり」食べたいと言ったので、おにぎり作りました~おにぎり

なぜか「おにぎり」が大好物のようです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「セロリの葉おにぎり」と「なめたけおにぎり」、自家製なめたけ を細かく切ってご飯に混ぜました。あまり「なめたけ」をたくさん入れすぎるとベタベタになるから少量ね。


おとといキノコの植穴を掘ってくれたしねぇ~

サービス品1つ、つけてあげよ~ キラキラ



Farmer's KEIKO 農家の台所


セロリのだし巻き卵ね。



又今度「マイタケ」の植え穴掘りしてもらわんとあかんし(笑)



じゃぁ明日から小松菜収穫、頑張るよ~バイバイ




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符