Farmer's KEIKO 農家の台所



こんにちは~匂い


今朝起きて、家の外に出たらね、すっごくいい匂いがしました香り


『金木犀(きんもくせい)』の香りキンモクセイの花


私の庭には金木犀はないので、どこからその香りがするのかわからないんだけど、毎年10月になると、いい香りがするんですよ~。


私、「クチナシ」と「金木犀」の香り大好きです。どんな香水よりもいい香りで、すごく幸せな気分になるんですemi

香りって不思議です。リラックスできたり、幸せな気分になったりするからねsei


9月からは寒くなったのでシャワーじゃなくてお湯をためてお風呂に入っているんだけど、その時にコレつかっているんですよ~。



Farmer's KEIKO 農家の台所


『アロマオイル』



色んな香りがあるからね、お風呂のお湯に2~3滴入れて混ぜるだけで快適空間になるのよねぇ~幸せ

アロマPOTも使うけど、お風呂に入れる方が好きですハートぃっぱぃ



たまに暑い夏にも、お風呂のお湯を入れて「ペパーミント」のオイルを入れるんです。そしてらすごく涼しくなって爽やかです。鼻がスースーします鼻



お気に入りは定番だけど「ラベンダー」ラベンダー

ラベンダーは、不安や緊張を取り除いてリラックス効果があるんです。

今年なんて天候不順でイライラすることもあるので、ラベンダーにはお世話になってます。



アロマオイルは、ネットで買ってます。3mlの小さなビンでいろいろ種類を買ってその日の気分でオイルを変えるんです。5本入って1000円(送料込)っていうのもあるしね~、又今日新たなオイルを買おうと思ってますキラキラ



イライラ防止効果がある野菜もあるんですよ~



これです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


これではわからないですよねぇ~。



ちょっと散髪しましょうね~cut!



ほれっ チョキチョキ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


さっぱりしました上

これでわかるよねぇ~音符



『セロリ』ですセロリ あと2週間くらいたつともっと株が張るので収穫スタートです。



私も色んな野菜を栽培しているんですけど、セロリは5本の指に入るくらい育てるのが大変な野菜なんです汗



種を蒔いたのが5月、そこから半年近く育てるんです。

種も米粒の3分の1くらいの小さな種。しかも発芽がしにくい野菜なんですね。



最初は播種トレーというものに種をばらまきして発芽させるんです。



Farmer's KEIKO 農家の台所


そのあと、又1つずつPOTに移植して、さらに8月に畑に移植して育てます。

暑さに弱いので、8月に植えた後は大変汗


枯らさないよう、毎日毎日チェックです目


そして、太いセロリにするために、わきから出てくる「わき芽」を取って散髪してあげるんです。2~3回も。

しかも胃拡張気味の野菜なので、肥料もたくさんいるし、手間かかります。


でも私セロリが大好物なんですよ~音楽 一番好きかも!ハート

まだ収穫まで2週間もあるのに、見たら食べたくなってしまいますよだれ


昨日も追肥している時に、セロリ5本を無意識にもぎってしまった血

まだ小さいけど食べれるもんね~。5本だけ、いいよねっ。


さっそく一番好きな食べ方「キンピラ」にしました。

食べだしたら止まらないからね、どんぶり鉢1杯分食べられま~す(笑)


面倒な筋取り、皮むきの必要ないからね、5分炒めたら出来上がりよ~0





********************************


セロリセロリのおかかキンピラ


【今日の出演】


秋冬が旬のセロリですセロリ

美味しいセロリはね、第一節が長くて、茎に凹凸が深いものがいいよ。縦の筋ね。あと新鮮なセロリは、葉に油を塗ったようにピカッっとしています。

下の写真は収穫してすぐのもの。コレを参考にしてね~音符

Farmer's KEIKO 農家の台所

Farmer's KEIKO 農家の台所


あと1つ覚えておいてほしいのは、セロリ+ゴマの組み合わせは「イライラ防止」効果があるんです。もともと鎮静作用の成分があるセロリですが、ゴマを加えるとさらに効果UPなんです。

私も何度も再確認して、やっとブログを公開したあとに、誤字を又見つけてイラっムカっとこないようセロリ+ゴマ一杯たべま~す(笑)

1日に3回くらいイラっイラっとして、訂正してます汗


あとセロリが苦手な人でも、キンピラなら食べやすいと思うよ。




【材料】 2~4人分



セロリ     4本(400g、葉を除いた茎の部分の重量約300g)

ゴマ油     大さじ1

鷹の爪     1本(半分に切って中の種をだしておく)


【A】

しょうゆ    大さじ1.5

砂糖      大さじ1.5

酒       大さじ1


【B】

かつおぶし  5g

ゴマ      大さじ1


【作り方】


①セロリは葉以外を使います。茎の部分を5ミリの斜め切りにします。皮や筋もそのままで。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンにゴマ油大さじ1と鷹の爪を入れ熱し、セロリを入れて2分炒めます

Farmer's KEIKO 農家の台所


③次に【A】を入れ強火で3分炒め、汁けがなくなったら、最後に【B】を入れざっと炒めて完成です。


セロリのシャキシャキ感を残すために強火で手早くね!


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい、完成です完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所



Cpicon 【農家のレシピ】セロリのおかかキンピラ by FarmersK

↑レシピのまとめはこちら~クリック




あとね、まさか・・まさか捨ててないよね~

捨てるわけないよね~。

栽培するのに半年近くかかったんだからね~


これ~下


Farmer's KEIKO 農家の台所



セロリの葉はっぱ



これってすごく美味しく変身させられるんだよ~仮面ライダー



絶対に捨てないでね、明日引き続きセロリの葉のレシピ紹介するからね~バイバイ



そして今日はね・・・

昨日から大雨で畑がびしょ濡れなので、休みにしたんです音符

ミツバチも今日はお休みみたいやしね~ミツバチ


朝からゆっくり体を休めて、昼酒ではなくて、お昼にアロマ風呂入ろうと思ってるんです。風呂の窓全開でねまど 全開やで~風呂 普通なら丸見え~(笑)


旦那はいつものごとく、とっとと出て行ったし、隣の家も離れているし、誰も来るはずないし、露天風呂みたいやねぇ~露天風呂


音楽もね、爆音で「カーペンターズ」流してますmusic cabinet


癒しやわ~やじるし


あ~極楽、極楽~えへ






最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓          最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村



上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符