Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~曇り


今日は夕方から雨という事だったので、せっせと小松菜やセロリに肥料をやってました。追肥っていうんだけど、肥料をあげたあと雨が降ると肥料が溶けるから雨の前の仕事の1つですame

12時ジャストにすべての追肥が終わったんだけど、終わった瞬間に雨が降ってきました。

ついてるわぁ~ラッキー



この前、野菜の肥料とか色々買い出しに行ったときにね、

見てはいけないものを見てしまったのよ~目


Farmer's KEIKO 農家の台所


コレ、チーズじゃないよ。

コレね、きのこなのですキノコ


きのこの菌が植えつけられた「原木ほだ木」なんです。


左の茶色いのが「なめこ」で右の白いのが「ひらたけ」


コレを見つけた瞬間、気づいたら買ってしまってたわぁ~出費無意識にね~


袋を開けたらこんな感じ


Farmer's KEIKO 農家の台所

中は木なんだけど、木にキノコの菌が植えつけているんです。

エノキの軸の所にも白いのついてるでしょ。あれはキノコの菌なんですよ。

コレね↓


Farmer's KEIKO 農家の台所


キノコ栽培は、オガクズを固めたブロックみたいなので作る「菌床しいたけ」の栽培はちょっとだけしたことあるんだけど、すごい量が収穫できましたきのこ


でもほったらかしにしてたら軽石みたいになっちゃって、カビも生えてきて・・汗

それから作ってないんですけど、今回買ったのは土の中に埋めるんですよ。

そしたら3~5年収穫できるらしいので、瞬間的に購入してしまったんです。


でも心の中で・・

『主人あきれるだろうなぁ~・・・パンジー100株作った時も呆れられ、ブログ始めたときも、「死ぬで」と言われ、今度はキノコだもんね・・・・』

って思ったんですが、買ってしまったものはしょうがない!


昨日はいつもより1時間早く夕方の畑仕事が終わったので、この機会にこそっと埋めておこうと思って、埋める場所を探してたんです。


直接日光が当たらないジメジメした薄暗い木漏れ日があたる場所がいいということなので、裏庭の隅に植えることに決定確定


こそこそ変なカマンベールチーズみないなものを持ってウロウロしてたので

とうとう主人に気づかれてしまったんですよね~!


『何やそれは?3


思わず、カマンベールチーズって嘘を言おうとしたんだけど・・

根が正直な私は・・


『えっ、ちょっとキノコの原木を土の中に埋めようと思って・・。たった4つだけだけど。4つだけね・・、ちょっとだけ実験しようと思って・・』


しばし無言・・・ヤバい・・


『・・・・・・・・・・。・・・・・。そこの土固いから俺が掘ったるわ。』



アレレ? 何も言われなかった・・?3絶対呆れた顔されると思ったけど。

いつも優しいけど、今日はさらに優しいやん↑ハート


それで埋める穴掘り開始で~す。


Farmer's KEIKO 農家の台所



木の根っことかあって結構大変そうだったけど、「なめこ」用の植穴が出来ました↑


Farmer's KEIKO 農家の台所


なんか財宝隠してるみたいやね~金

私にとっては財宝やけど・・。



次は「ひらたけ」の植穴。


せっせ、せっせと穴掘りです。

頼もしいわぁ~、注意もされへんかったし、今日はついてるわぁ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


「ヒラタケ」の植穴も完成して、ヒラタケ投入~!


Farmer's KEIKO 農家の台所



私、キノコ栽培は初心者なんだけど、ちょっと菌がまわりすぎ?真っ白だからカマンベールチーズにしか見えない・・チーズ


そして上から土と枯葉をかけて、ミニキノコ農園の完成ですマリオ



Farmer's KEIKO 農家の台所

なんかお墓みたいやね(笑)

スーパーの「なめこ」は傘の大きさが1センチくらいなんだけど、天然ものは2~4センチなんだって。それを天ぷらにしたら、想像を絶する美味しさらしいです音符♪

「ヒラタケ」も癖がなくてパスタには最適なんだって。

楽しみが又1つ増えたわぁ~♪



私って若いころから、好奇心旺盛で多趣味なんですよね。

昔は、音楽にはまりシンセサイザーを買って弾いたり、手芸にはまりセーターとかいろいろ編んだり、名前忘れたけど紙で作る花を作ったり、パッチワークに熱帯魚の飼育に、籐細工に、針金細工に・・・・。数え切れません。

しかし、凝り性の飽き性だったんですよ。若いころは・・。

でも今は凝り性で、しかも全く飽きないんですよね~。趣味が増えて困ったものです。

今の趣味は、野菜の栽培、花の栽培、料理(日本、韓国、スペイン、フランス、インド、台湾、イタリア、メキシコ、ベトナム・・・全部です)、釣りおさかな

そしてキノコの栽培。微生物も顕微鏡で見たいって思ってますミトコンドリア



1日48時間あったらなぁ~。もっと色々したいんだけど・・・。




それで、昨日はキノコモードになったので、夕食もキノコのおかずです。

小さいフライパンに少しの油であげると簡単にできる「揚げ出し豆腐」ですshokopon

豆腐は「絹こし豆腐」なのでプルプルで美味しいよ~♪



********************************



キノコ揚げ出し豆腐きのこあん


【本日の出演】


野菜高騰の時に大活躍の「しめじ」&「エノキ」


『かおりマツタケ 味シメジ』って聞いたことあるでしょ。

でもマツタケより味がいいという「シメジ」は『本シメジ』のことなんだよ。

『本シメジ』は栽培が難しくて高級品。


私も何回か本シメジ食べたことあるけどね、食感が素晴らしくて、マツタケより美味しいというのは正解!って感じでしたパチパチ


実はスーパーで売ってるシメジは、ほとんどが「本シメジ」じゃなくて「ぶなシメジ」か「ヒラタケ」か「シロタモギタケ」なんですよ。


それでもシメジはうまみ成分「グルタミン酸」が豊富だから美味しいのよね~ペロリ


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


絹こしとうふ    1丁 (木綿豆腐でもOK)

しめじ        50g

エノキ 50g

ネギ         少々 (小口切りにしておく)


*キノコはもちろん冷凍きのこの方が旨味が出て美味しいですよ。

シメジもエノキと同じく冷凍できます。石づきをとってばらして洗わずに冷凍ね~!


片栗粉       適量      

水溶き片栗粉(水1:片栗粉1)   小さじ2

柚子コショウ    適量


【A】

だし汁       200cc

みりん 大さじ1

しょうゆ       大さじ1

塩          少々


【A】の代わりに「我が家の万能だし醤油 」または「めんつゆ」を指定の倍率で薄めたもの250ccでもOKです。もちろん私はだし醤油です。




【作り方】


①エノキは石づきをとって半分に切ってほぐします。シメジも石づきをとってほぐします。


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋に【A】を入れ沸騰したら①を入れ、中火で1分煮て水溶き片栗粉を入れとろみをつけておく。これでキノコあんは完成☆


Farmer's KEIKO 農家の台所



③次に豆腐1丁を二等分しキッチンペーパーなどにはさみ5分おいて水けをとり、片栗粉を全面にまんべんなくまぶします


面倒だから、5分しか水切りしてないんだけど、すぐに片栗粉つけて揚げてるのでうまく揚がるよ~。

5分以上待てない性格です・・汗


Farmer's KEIKO 農家の台所


豆腐を揚げるときにね、私は小さいフライパン使うんです。

ホームセンターで買った390円の小さいフライパン(笑)なぜかお気に入り音符

80%これで料理してます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


しかも油は少ない目。豆腐の高さの半分くらいしか油を入れないんですよ。

そのほうが揚げ出し豆腐うまく作れる気がします。

1個だけ作るときは卵焼き器で作るときもありますよ。目玉焼き


④中温で3分揚げて完成。表1分半、裏1分半くらいです。

豆腐は柔らかいからね、ヘラ使ってひっくり返すといいよ~もんじゃ


Farmer's KEIKO 農家の台所


揚げた豆腐の上に、きのこあんとネギを乗せて、柚子コショウを溶かして召し上がれ~あ~ん


Farmer's KEIKO 農家の台所

この前作った柚子コショウ 、だんだんいい味になってくるのよね~。


Cpicon 【農家のレシピ】揚げ出し豆腐きのこあん by FarmersK

↑レシピのまとめはこちらからね~shokopon


********************************



それでね、私がキノコの栽培まで手を出して、なにも主人は言わないなぁ~っと安心してたんだけど、案の定クギを刺されたわ~釘


きのこの揚げ出し豆腐作ったから、思い出したんやね~あへへ



『野菜栽培して、花栽培して、ブログやって、キノコ栽培して、

別に今度は果物栽培しようが何してもいいけどな、

もうお前の好奇心を止めるのは無理やしな、


でもな、豚や牛やニワトリを飼うのだけはやめてくれよっ!!赤

絶対そこだけは手を出すなよっ!!赤たのむで!!


って言われちゃいました汗(笑)


家畜はね~さすがの私もね~・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・ニワトリ朝から?


・・・・・・・・・ニワトリにわ


・・・・・・・・・烏骨鶏(ウコッケイ)とり


烏骨鶏ねぇ~、卵美味しいのよね~・・・・恋


ダメだダメだ・・・・ガマンしよう・・・しばらくはね(笑)




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符