Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~雨


今日は早朝からシトシト雨が降ってます。

今日は午前中だけちょっと仕事をして午後は休みです音符


夏は命の危険がある『雷サンダー柄』の日を除いて、雨でも風でも台風でも休みなく畑仕事はするんですけど、寒くなった秋以降は風邪をひくから休みなんですよ。

健康第一ですからね。


この前、私の夏のスケジュール書いたんですけど、真冬はね、本当に怠惰な生活をしているんですよ。

6月~8月が一番忙しくて全く休みなしで、9月~11月は月に1~4回は休みがあります。そして12月のクリスマスの後からは・・・momi2*


な・な・なんと・・泣 90連休↑

たまには働くけど実質ずっと休みなんです。

露地での野菜栽培なので厳寒期は野菜を作れないんです雪


又怠惰な私の冬の生活をレポートしますが、私とまったく同じパターンで働く集団が我が家にはいるんです。


コレです


Farmer's KEIKO 農家の台所


ミツバチハート


夏には必死で過労死寸前まで働いて、雷・大雨の時は巣にこもって、雨が止んだら活動開始して、秋にも働いて、12月下旬にはパッタリ姿を見せなくなって、

そして春、暖かくなったら又働き始める・・・。


本当にそっくりなんですよね~。びっくりするくらい!!

なので春に巣を見てミツバチが活動再開していたら、私の長い冬眠生活は終わりを告げるんです。


そのミツバチの巣は我が家から徒歩1分の作業小屋の下にあるんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


右側が作業小屋、左が椿の木、奥が私の野菜室代わりの小さな畑があるんです。毎朝この畑を観察しに行っているので、ミツバチの巣の真横を通らないといけないんですよハチ


Farmer's KEIKO 農家の台所


怖いでしょ~ガクブル


私なんてアレルギー体質だから、もしハチに刺されたら即病院行きです汗

ブヨに顔を刺されたら、妖怪みたいな顔になります目玉の親父


でも・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


腕乗りミツバチハート


絶対刺さないんですね。(いつか刺されるかもしれないけど・・)

巣の真横を最接近しても襲われたことがないんです。


なので可愛くて可愛くて・・愛情いっぱい見守っているんです幸


このカワイイ私のミツバチファンはもう一人いるんですよ~はち


「宅配便の兄ちゃん(おっちゃん)」なんですけど、年齢不詳なので兄ちゃんにしておきます。


実は昨日野菜の発送があったので、宅配便の兄ちゃんに電話して荷物を引き取りにきてもらったんです。私は午後の畑仕事があったので畑に行ってて荷物は家の玄関の前に置いておいたんですね。


そしたら宅急便の兄ちゃんから、うちの主人の携帯に電話がかかってきて・・。

なんだか興奮した声で


宅急便:『大変やあせ襲われてる~!!


主人:『何が?』


宅配便:『ミツバチがっ!! ミツバチが!! スズメバチに攻撃されてるっ!! 3匹もいる!どうしましょう?


主人『・・・・自然の摂理にまかせるしかありませんな~』


なんとも冷たい返答・・


あとでその話を聞いた私は

『なんで宅配便の兄ちゃんに「勇敢に戦え刀」って言わへんかったんビックリ


主人:『そんなん言えるか!! スズメバチに刺されたらどないするねん。3匹やぞ、3回刺されたら病院行きやで。』


・・・・まぁ言われてみればそうですが・・・私の大事なミツバチのほうが・・・イヤイヤ、宅配の兄ちゃんの体の方が大事ですっ!



それから畑仕事をしてても気になって気になって・・・・え


やっと18時に家に帰ってきて巣を見たら、まだスズメバチが2匹巣の入り口にいました。1匹どこにいったんだろう?


それを見た主人が

『おいっビックリ 家からフマキラーもってこい!!』と正義感あふれる伝令が・・。


私は「イエッサーっ!」と言い、急いで家からフマキラーを持って来て主人に渡し、

『絶対スズメバチだけピンポイント攻撃してや!ミツバチは殺さんといてな!』っとひつこく言い、主人に「うるさいからひっこんでろ!」と言われ退散しました。


スズメバチに見事ピンポイント攻撃が出来てどこかへ逃げていったようでした。

朝明るくなって見に行ったんですが・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

かわいそうに・・・・勇敢に戦った特攻隊が死んでました涙


固まっているから蜂球(ミツバチが団子状になってスズメバチに覆いかぶさり発熱させて死に至らせる必殺技)を作ろうとして失敗したのかな・・・


でも被害が少なくてよかった。前にも一度攻撃されて全滅してしまったから。


秋のスズメバチは攻撃的なので、見つけても手で追い払わないようにして、そ~っと退散してくださいね。黒いものに反応するからね、目を守ってね。


本当にかわいそう涙


蜂球作れなかったから・・・。かわりに私が作ってあげるね。


では今日のレシピは蜂球・・じゃなくて、かき揚げね。

片栗粉を使った中華風かき揚げ。油の中でバラバラにならない簡単なかき揚げですごぼ天


********************************


インゲンモロッコいんげんと鳥ムネ肉の中華風かき揚げ


【本日の出演】


ラッキーなことにたくさんもらった~インゲン

モロッコいんげん。今年の秋は栽培してないんです。


モロッコインゲンはね、豆の形が浮き出てるのが美味しいよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】


モロッコいんげん   200g

鳥ムネ肉        100g


【A】

片栗粉         大さじ3

しょうゆ         大さじ1.5

みりん          小さじ2

ゴマ油          小さじ2分の1

塩・こしょう       少々




【作り方】


①モロッコインゲンはヘタを取り、1センチの斜め切りにし、鳥ムネ肉も5ミリの厚さでモロッコインゲンと同じ大きさになるように切る


かき揚げの場合は、材料を同じ大きさに切る方がいいですよ~


Farmer's KEIKO 農家の台所


②モロッコインゲン、鳥ムネ肉、【A】をボールに入れ素手で2分間絶えずかき混ぜ続ける。ハンバーグのミンチ肉を混ぜるように優しくコネコネして混ぜてね。


始めはこんな感じ・・

Farmer's KEIKO 農家の台所


2分後には・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


片栗粉をかき混ぜ続けると、なぜかノリみたいに、ねっとりしてきます。



これはね、私の父が発見したんですよ。父はスプーンで混ぜ続けるんですけど、私はうまくスプーンで混ぜ続けられないので、素手でやってみたらうまくいったんです。父はタマネギと豚肉の中華かき揚げ。私はインゲンと鳥ムネ肉の中華かき揚げ。どっちもおいしいよ~。玉ねぎバージョンもまた紹介するねキラキラ☆


③中温の油で②を揚げていきます。スプーンを使って一口大の大きさにして油の中へ投入していきます。

 

時間がたつと片栗粉は又水っぽい状態に戻ろうとする性質があるので、ねっとり感がなくなったら又かき混ぜてね。

Farmer's KEIKO 農家の台所


④鳥ムネ肉もインゲンも小さ目なので2~3分揚げたら完成です。

 ねっ、バラバラにならないでしょ~。ちゃんとかき揚げ風になってます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

ミツバチはうまく蜂球つくれなかったけど、かき揚げはうまくいった↑

鳥ムネ肉も肉汁が逃げないように片栗粉で守られてるからジューシーだよ音符

熱々で召し上がれ~あ~ん

Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】インゲンの中華かき揚げ by FarmersK


↑簡単プリントアウトはこちらから・・。レシピ名が若干違うのは、クックパッドは「文字数制限」があるからなんです。正式名称が長すぎて・・入れられないからです。ややこしくてごめんね~

名前も文字制限があって、「Farmer'sK」になってるんですよ~やる気なし



********************************



でね、まだ続きがあるんだけど、


昨日スズメバチを撃退してから、用があって宅配便の兄ちゃんに電話したんですよ。その時に撃退したことを伝えたらすごく喜んでましたが、


『僕はねっ!僕はねっ!許せないんですよっ!! スズメバチがミツバチを攻撃しているのを見ると!!テレビでねスズメバチにミツバチが攻撃されてるのを見るたびにはらわたが煮えくり返るくらい腹が立つんですよ怒』ってまだ怒ってました。


私が『もしあの時、「勇敢に戦ってくれ刀」って言ったらどうするつもりやったん?』って聞いたら

『もしそう言われたら、棒か何かで撃退してましたよ!』って言ってました。

棒って・・・・・・・・・(笑)


そして、本当にさっきブログ書いている最中に気づいたんですけどね・・。

最初の小屋の写真になんだか違和感あったんですよ。



Farmer's KEIKO 農家の台所


この玄関に置いてた「竹ぼうき」。誰がココに置いたんですかぁ~ビックリ


再確認の為、見に行ってきたけど・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



杭の横に「竹ぼうき」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




宅配便の兄ちゃん、戦ってたんや、竹ぼうきで・・・(爆)



やっぱり田舎はいいわぁ~音符

ヤマト運輸・・・・いや宅配便の兄ちゃんがミツバチも守ってるんよ~。

すごいわぁ~音符




最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符