Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~眠い


今日はちょっと寝不足なのです・・。


なぜかというと、眠れなかったんです。

嬉しくてハート


本当にありがとう音符

私にとっては区切りの3か月だったんだけど、たかが3か月記念でたくさんの温かいメッセージいただいて・・。

ちょっと涙でましたよ涙


うれしくて何度も何度も読み返し、寝る前にもう一回見よ~って思って見たら、頭が冴えてきてしまって・・。それで寝不足なんです(笑)


でもブログってつくづく面白いなぁ~って思います。

『価値観』が同じ人だけが集まるから、気が合って当然なんですよね。

読者の「あっちもさん」も言ってたけど、本当に距離が近い。会ったこともないけど昔からの友人みたいな気がします。


私の村は十数軒しかない村ですが、日本や海外にたくさん友達ができたみたいで、嬉しいです。これからもよろしくね~(Θ_Θ)


いいことは連鎖するもので・・・・


嬉しいものをもらいました~おんぷ


Farmer's KEIKO 農家の台所


栗おこわ栗


これも毎年同じ時期に、いただくんです。(もらってばっかり汗


ねっ、「ナンテンの葉」「ゴマ塩」ついてるでしょ~キラキラ


ゴマ塩なんて、ちゃんと小袋に入ってる。すごいわぁ、気が利くというか、どうやって食べるのかまで先読みして気配りしているんですよねぇ~。


本当にこの村に来てから「気配り」「心配り」「目配り」そして「おもてなしの心」を学びました。それから私もシュークリームとかおすそ分けしに行く時には、家族人数分のカワイイ紙ナプキンをつけたりしていますキラキラ


しかし、ナンテンの葉の配置も抜群やね~。2か所に配置パターンは始めて見た。センスを感じます葉




そして私の畑では・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


落花生の収穫ですぴーなっつ


今年はなぜか実が多いです。小豆とか黒豆とか金時豆は、ほとんど実ができなかったんだけど・・。なんでだろう?


生の落花生は鮮度が落ちやすいので収穫したらすぐ茹でるんですよ。

3%の塩水で茹でるんだけど、40分~1時間。結構時間がかかります。


今年は多い目に作ったのでピーナッツバターを作るんです音符


ピーナッツってカロリー高いイメージがあるんだけど、栄養価高いんだよ~。

なんといってもコレステロールを減らす働きがあるからね。

美容にもいいし、二日酔いの原因となるアセトアルデヒドを分解する「ナイアシン」という栄養素があるんだよ。なのでお酒のおつまみに最適なんです。


つまり私には必要不可欠なわけです(笑)

夏は禁酒しているので、今反動がきていますビール



そして夏は、トマト、ナス、ピーマン、シシトウなどなど「ナス科」の野菜が主流なんですが、秋冬は「アブラナ科」の野菜が多くなります。


代表的なのがコレね。


Farmer's KEIKO 農家の台所

小松菜小松菜


浜美、ひとみ、さおり、みなみ、裕次郎・・これなんだかわかる?


これ小松菜の名前。


他に・・


よかった菜、すてきだ菜、すごい菜・・なんてわけのわからない名前の小松菜もあります。


茎が太くないものが美味しいとか書いている本があったけど、すごい品種が多い小松菜だから茎が太くても柔らかくて美味しい小松菜もあるんですよ。


鮮度の見分け方は、一番外の葉が濃い緑色か?見て下さいね。

鮮度が悪くなると、外の葉から徐々に黄色くなってきます葉


あとね今の時期の大きい小松菜はお買い得だよ。長い小松菜ね。

B品になるから安いはず安い

理由は今の時期の小松菜は1日1~2センチも成長するので大きくても柔らかいんです。

逆に成長スピードが遅い真冬で大きい小松菜は硬くて筋があると思いますよ。目安にしてね。


では今日は小松菜の初収穫の時に、必ず最初に作る小松菜レシピですレシピ


********************************


小松菜小松菜とちくわの煮びたし


【材料】


小松菜     200g


ちくわ      2本

かつおぶし   適量

サラダ油    小さじ2


めんつゆ    200cc(指定倍率で薄めてね)


*私はもちろん「万能だし醤油」を使いますよ。こういうときにすっごく便利な醤油なんです


Farmer's KEIKO 農家の台所 「我が家の万能だし醤油」



【作り方】


①小松菜は5センチのざく切り、ちくわは5ミリ程度の斜め輪切りにします

Farmer's KEIKO 農家の台所



もちろん使うのは、出荷できないかわいそうな小松菜。

虫食いだらけ・・減農薬の露地栽培でコレです。

虫も食べるほど美味しいのよ~むし


Farmer's KEIKO 農家の台所


②鍋にサラダ油を熱し、小松菜とちくわを炒めます。

ど~んっと豪快に投入してね~

Farmer's KEIKO 農家の台所


③小松菜がしんなりしたら、指定の倍率に薄めためんつゆを入れ中火で小松菜が柔らかくなるまで煮て出来上がりです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



出来立ては味が薄いんだけど、冷めるといい感じになってます。

私は夕食の時に作って、食べるのは翌日の夕食でたべるんですよ。



う~ん、いい感じ~。このシンプルなのが一番美味しいのよ~↑


Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】小松菜とちくわの煮びたし by FarmersK



小松菜ってね、単品でも栄養が豊富な野菜。

でも一番大きな特徴は、「カルシウム」が豊富なんです。ホウレンソウより上ですよ。

さらにそのカルシウムの吸収率UPさせるのが「タンパク質」

なので私は「ちくわ」と一緒に食べてるんです。


他に豆腐とか油揚げ、豚肉と一緒に料理します。

なんでも組み合わせが大事なのよね~キラキラ

覚えておいてね~。



あとね、最後のグラビアアイドルを撮影するようにアップで美しく撮影したレシピの写真あるでしょ。その写真の下にある「レシピ名」をクリックしたら

「クックパッド」のレシピだけのサイトに飛ぶからね。そのサイトの右上の

赤丸の所クリックしたら印刷画面になります。


Farmer's KEIKO 農家の台所

わかりにくいかなぁ~っておもったからね、

私の「気配り」「心配り」「目配り」よっうへ



最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符