Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~アキノケハイ


今日は気温も風もちょうどいい感じだね~♪


外で畑仕事してても気持ちいいです。


畑の畔では、植物もソヨソヨ揺らめいて気持ち良さそう葉っぱ


Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、「猫じゃらし」neco* 一度は見た事あるでしょ~


正式名は「エノコログサ」


花穂が犬のシッポに似てるから「犬っころ草」からきた名前みたいです。


「犬か猫かどっちやねんっ!!


このエノコログサは実は「粟」の原種と言われて食べられるんですシード

大昔、飢饉の時、農村で食用としたこともあったんだって。


色々調べてみたら、こんなことが書いてあった。


「軽くあぶるとポップコーンに酷似で天ぷらでも食べられる」

「食べ過ぎて中毒をおこした学者もいる」



ポップコーンに酷似って・・・ポップコーン

これは試してみなければ・・びっくり!!っと軽くあぶって食べてみましたあ~ん


匂いはポップコーンというより、焼きトウモロコシみたいにいい匂いハート

一口食べてみた・・



・・・・・・・・・・・・・・・


ぺ~っオエ う・・・


ほんまに中毒になるほど食べた学者がいたのか?

食べれませんっ。

カスッカスでオガクズ食べてるみたいです↓


あぶって匂いを嗅ぐだけにしましょうねにこ


私の畑の野菜は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

もうわかるでしょ~キラキラ


チンゲンサイらしい形になってきました。


あと・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

サニーレタスね。

レタスは暑さに弱い野菜なので、涼しくなったのでスクスク成長してます。





ところでアレどうなった?


ネギネギ


買ってきたネギ植えた?


私のこんなに大きくなったよ~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所

植えて10日目。

もう立派になりました。


鉢で栽培したらこれよりも少し成長が遅いけど10日くらいから使う分だけ摘んで使えるよ。


まだ植えてない人はぜひ、スーパーでネギ買って植木鉢に植えてみてね。


今日のレシピは色があまり綺麗じゃないので、このちょっとだけのネギがいい役割をしているレシピなのです音符


********************************



なす揚げナスの小エビあんかけ煮


【本日の出演】


ナスです。


「なすび」とも言うよね。「なすび」って大阪弁だとずっと思ってたんだけど

調べてみると「なすび」が最初の呼び名で略して「なす」になったんだって。


Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


なす    2本

小エビ   50g 

青ネギ   少々

おろししょうが 少々


片栗粉 小さじ1(小さじ2の水で溶いておく)


【A】

だし汁  200cc

しょうゆ 大さじ1

砂糖   大さじ1


*【A】の代わりに4倍に薄めた250ccの「我が家の万能だし醤油」でもOK。こっちの方が美味しいよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

「我が家の万能だし醤油」http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10650978426.html



【作り方】


①ナスはヘタを取って縦半分に切り皮に切り目を入れておく


皮に切り目を入れておくと味が染みやすくなります。

新鮮なナスの場合はしなくていいですが、そうでない場合は薄い塩水にナスをつけてあく抜きしてくださいね


Farmer's KEIKO 農家の台所

②ナスを中温で揚げて油を切っておきます


③鍋に【A】を火にかけ沸騰したら揚げたナスを入れ、弱火で10分コトコト煮ます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④10分たったらナスだけ引き揚げ、背ワタを取って処理した小エビを入れ色が白く変わったら、水溶き片栗粉でとろみをつけます


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤揚げ煮したナスに、とろとろの小エビあんをかけて、おろしショウガとネギを乗せて出来上がりです



Farmer's KEIKO 農家の台所

Cpicon 【農家のレシピ】揚げナスの小エビあんかけ by FarmersK





やっぱり、いい役割してるわぁ~音符


せっかく成長したのにもぎ取られたネギ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

又早く大きくなってねぇ~↑↑




明日は、明日は、私にとって大きな節目というか第一関門突破の日なのです。


では又あした~バイバイ





最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符