Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~すっきり


いやぁ~昨日休んだおかげでスッキリ爽やか、リフレッシュできました音符


あのあとビール飲んで、いい気持になって白ワインまで飲んで、和室でごろ~んと時間を気にせず昼寝ゴロゴロ


目が冷めたらちょっと頭が痛かったけど、動きを止められない「マグロ」のような私は倉庫をゴソゴソ探し物をしました。


急に懐かしい音楽が聴きたくなったのよねぇ~。

隣りの家はすごく離れてるし、(町でいうと15軒となり位)音を気にせず大音量で音楽鑑賞。


探し出したのは・・(若い人は知らないと思うけど・・)

シャカタク、松原みき、角松敏生、スペクトラム、アースウィンド&ファイア

ベレーザ、THE BOOM、スターダストレビュー、ジョージベンソンなどなど

町では考えられないほどの大音量で、懐かしの音楽を聴きながら、そして若かりし頃の事を思い出しながら料理してました音楽


いいねぇ~音楽は。記念写真がなくても音楽聞けば走馬灯のように色々思い出すんだね。


そんな休日を過ごし、久々に恋人に会うような気持ちで畑に行きました。


植物って面白いよねキラキラ



Farmer's KEIKO 農家の台所


これ彼岸花(ヒガンバナ)


本当にお彼岸の頃に開花するんですよ。必ず9月23日前後に。


丁度1週間前に草刈りしたんですよ。なのに写真のようにニョキニョキっと生えているんです。1日にどれくらい成長しているんだろう?


もう1つ名前あるんですよ。


「曼珠沙華」(マンジュシャゲ) 山口百恵の歌にあったような・・。

赤い花・天上の花っていう意味なんですって。


Farmer's KEIKO 農家の台所


たしかにね、天上の花って感じですね。

血のような花のイメージからお墓に植えられたとか、お彼岸に必ず咲くことも何か意味があるのかな?


花言葉はね、「悲しき想い出」「想うはあなた一人」だそうです。


う~ん・・言われてみればそんな感じの花だねお参り


でもこの「彼岸花」不思議でしょ。よく見たら。

葉っぱないでしょ。

先に花が咲くんでしょ。


真冬で草花が生きていけないくらい寒くても、彼岸花の葉だけは観葉植物みたいにイキイキしてて、なぜ葉が枯れないのか不思議なんです。


あとオクラなんですけど、夜と朝しか花は開かないんですが、

今日みたいな曇の日は・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


花を咲かせないんですよね・・・。


う~ん・・・奥深いわぁ~・・。


まだまだ勉強しないといけないことが沢山あります。


私が尊敬してやまない「さかなクン」みたいな物知りになれるのは100年先か・・。


Farmer's KEIKO 農家の台所






では今日も手抜きレシピね。


コロッケって面倒でしょ。何が嫌かというと卵。卵が微妙に余る・・。


少ししか使わないのに卵つけて小麦粉つけてという過程が面倒です。

なので私は「卵+小麦粉」を「天ぷら粉」で代用します。


これが又綺麗に揚がるんですよねぇ~。しかも台所もあまり汚れない。

卵→小麦粉→パン粉にすると、私みたいに急いでやろうとすると台所も手もメチャクチャになりますからね汗


********************************


コロッケ我が家のポテトコロッケ


【本日の出演】


常備菜の定番。じゃがいもです。

じゃがいもはビタミンCが豊富だからね、よく食べてます。

しかもジャガイモのビタミンCは熱に強いからね。なぜかというとデンプンに包まれているからなんです。

これから乾燥する季節なので美容のためにビタミンCをたっぷりとりましょうねキラキラ

Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】  2人分 小さいサイズ 5~6個分


じゃがいも   200g

牛乳      大さじ2

バター     大さじ2

塩        少々

こしょう     少々


天ぷら粉+水(1:1)  適量

パン粉           適量




【作り方】


①ジャガイモは皮を剥いて適当な大きさに切って水から竹串がスッとささるまで茹でます

Farmer's KEIKO 農家の台所


②茹であがったらマッシャーで粗くつぶして牛乳を入れて中火にかけながら1分練ります。


Farmer's KEIKO 農家の台所


③さらにバターを入れて1分練って最後に塩とコショウで味を調え中身は完成です。冷ましておいてくださいね。


④ジャガイモが冷めたら、成形して天ぷら粉とパン粉につけていきます


Farmer's KEIKO 農家の台所


まず天ぷら粉につけて・・・・、

私は小さ目のコロッケなのでスプーンでつけてます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


パン粉をつけます。

私は細めのパン粉です。天ぷら粉が手についてないので、手はサラサラ。

なのでパン粉が手につきません。


Farmer's KEIKO 農家の台所


かわいいコロッケできましたコロッケ 卵みたい~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤では揚げていきましょう。


WARNING爆発防止POINT


・高温で短時間で揚げる

・さわりまくらない。下面がこんがりしてからひっくり返すこと

・一度にたくさん入れない。急激な温度差が爆発の原因になります




180度~200度の温度で1分半~2分揚げてくださいね。


Farmer's KEIKO 農家の台所


はい完成です。小さ目のほうがいいですよ~


中身は・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

我が家のポテトコロッケは「マッシュポテト」がベースなのでしっとりしてて

クリームコロッケぽいのが特徴です。

こしょうを黒コショウにしてるので、味にアクセントがあるんです。


あと、ソースはあのオーロラソース(ケチャップ+マヨネーズ+とんかつソース)を上にかけずに、お皿の下にデコレーションしました。


ちょっと高級な感じ!?


デコレーションドレッシングと同じ方法です↓


Farmer's KEIKO 農家の台所

「スライスカボチャのヨーグルトサラダ」http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10649136726.html



さらにこんなコロッケも・・音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


ジャガイモのマッシュを冷ます前にコーンを入れました



さらに・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

コンビーフを入れてみました。かなり美味しいですが、爆発危険度は大きいコロッケです(笑)

コンビーフ入れすぎて爆発寸前で引き揚げました爆弾


それと、今日が本当に本当に最後です~



今月いっぱいで撤去確定のオクラ。

オクラとバターの組み合わせは最高に美味しいので、バターたっぷりのこのコロッケにはオクラは合いますよオクラ輪切り


Farmer's KEIKO 農家の台所


そうねぇ~今日の最大のPOINTはね・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

お皿の下にソースをデコレーションすることやね。


安い食材で、簡単に作り、ちょっとしたことで、いかに豪華にするか・・。

手抜きの極意だね↑


今日は今から健康診断バスが来るので行ってきま~す

単純な私はきっと明日から、健康ネタに突っ走ると思います(笑)


では又あした~バイバイ






最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符