Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~銀杏の葉


なんだか癒される天気です癒し


さわやかな風風


暖かい日差し晴れ


そして美しい空と雲Cloudy


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


綺麗でしょ~Wハート

なかなかこんな細かい繊細な「雲」って見たことなかったです

「うろこ雲」なのか「ひつじ雲」なのか、素人の私には見分けがつかないんですが、冬にでも雲について「うんちく」たれられるよう、勉強しようと思ってます笑1


ついでなので私が毎日チェックしている天気予報のサイトをご紹介しておきますね。旅行とかに役立つと思いますよ~キラキラ


3つのサイトを見てるんですが・・・・


■気象庁http://www.jma.go.jp/jma/index.html


ここでは「天気予報」と「週間天気予報」と「季節予報」「異常天候早期警戒情報」の4つを見てます。

数か月後、雨が多いか寒いのか暑いのかが予想できます。


■ウェザーニュースhttp://weathernews.jp/index.html


これは便利ですよ~。ご自宅の郵便番号や旅行先の郵便番号を入力したらピンポイントでの天気がわかるんです。


■国土交通省 防災情報提供センターhttp://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top


これはね、百姓には必須の雨雲レーダー。

数時間前からどのように雲が動いているのか、どこへ向かっているのかがわかります。アナログですがモノサシで1時間に何センチ移動しているか調べて何時間後に自分の畑近辺に雨が降るのか、わかるんですよ~。


行楽日和なのでぜひお役立てくださいね~キラキラ☆


では話は元に戻って・・・・


最近肩こりひどいんです・・・


なぜかというと・・・



Farmer's KEIKO 農家の台所

オクラの背がさらに高くなって、もう手が届きません汗

今年は暑かったから、去年より背が高くなってしまいました。

私も172センチあるんですよ、身長。かなり大きいほうなんですけど・・。

無理です汗2


そんな私をからかうかのように・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

「採れるなら採ってみろ~イェ~イ音符」って笑われているみたいです涙

しかし、いい気になってるのも今だけですよ~!


もうここまで天井に花が咲くとオクラは終わりなんです。

手が届かないというよりも固くなるんです。実が。

なのでもうすぐ草刈り機でバッサリ切られてしまう運命なのですが・・

ちょっとかわいそうですね涙


終わる野菜もあれば、生まれる野菜もありますあかちゃん





Farmer's KEIKO 農家の台所

これは『チンゲンサイ』の赤ちゃんです。あと1か月ちょっとで収穫ですよチンゲン菜

初めてチンゲンサイを栽培したとき、感動しましたよきらきら

コレがあの形になるんですよ。面白いです。


色んな野菜がこれからたくさん登場します。

どんな野菜でも美味しいですが、やはり「新○○」とか特別な名称がつく野菜っておいしいですよ。


新たまねぎ、新じゃがいも、秋なす・・・そして新レンコン

『この時期に食べてくれ~!』というメッセージなんです。

なのでレンコンは私は作ってないので、めったに野菜を買う事のない私でも買うんです。それくらい価値がありますからねレンコン


ぜひぜひ美味しい旬の今の「新レンコン」食べてくださいね



********************************


レンコン新レンコンと鶏肉の炒め煮



【本日の出演】



「新レンコン」です。

見て、この色。真っ白でしょ~。透き通ってますレンコン 目利きだねっピース


上手な選び方はね、ペターンとしているものより、ふっくらとしてるもの。そして重量感があるもの。節が少ないもので真っ直ぐなものがいいですよ。


栄養はビタミンC豊富でカルシウム、銅、カリウムも豊富。抗酸化効果やコレステロールを下げる働きをするポリフェノールも入ってます。

ただビタミンCは熱に弱いけど、今回のレシピみたいに油で炒めると損失がすくないんです。覚えておいてね~音符


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 2人分


新レンコン   150g

鳥モモ肉    200g


農家の万能だし醤油   大さじ2+α

水100cc

サラダ油   大さじ1


*「万能だし醤油」のかわりに、普通の「めんつゆ」を濃縮なら薄めて100ccでいいですが、少し濃いめに薄めてくださいね。できたら作ってね「万能だし醤油」これから頻繁に登場するからね


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所

「農家の万能だし醤油」http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10650978426.html


【作り方】



①レンコンは乱切りにして水にさらす。鶏肉は一口大に切る


②フライパンにサラダ油を入れ中火で鶏肉の表面が少しこんがりするまで焼く。


Farmer's KEIKO 農家の台所

③水をきった②のレンコンを、入れ軽く炒め、万能だし醤油と水100ccを入れ中火で10分煮る


だしは少ない目なので、たまに鍋をゆすって全体にだしがかかるようにしてね


Farmer's KEIKO 農家の台所



③最後に色付けに万能だし醤油を少々入れ強火で煮て、汁けがなくなったら完成です


味は薄味になっていますが、冷めると濃くなりますので、最後に色付けに入れるだし醤油を入れすぎないように気を付けてくださいね。お好みですが、小さじ2分の1~小さじ1くらいです。





Farmer's KEIKO 農家の台所


昨日ね、

この新レンコンの煮物を作っている時に、レンコンを2つだけ味見したんですよ。そして、30分後に見たら全部なくなってたビックリ


2個しか食べてない・・泣


わざわざ街に買いに行ったのに・・・



お前かっ!?



Farmer's KEIKO 農家の台所


昨日発見した、「手のある変なオクラ」のたたりなのか・・・それとも・・






最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符