Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~涼しい


涼しいねぇ~、朝なんて寒かったですmomiji*


最近、夏みたいに暑い日もあったけど、どうやら本格的に秋になったようです。


今日はクイズですピンポン



さて、これはなんの野菜の苗でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


答えは「カリフラワー」ですミニマムカリフラワー

毎年は作らないんだけど、この野菜も成長を見ると面白いので今年は

皆さんのために栽培しますね~音符


ではこれは何の野菜の苗でしょう?


Farmer's KEIKO 農家の台所


これは、「菜の花」。菜の花って結構寒さに強いので、真冬の料理によく使います。新しいつぼみがどんどん出てくるので楽しい野菜ですキラキラ☆


では最後です。

これは何の野菜でしょう?

たぶん田舎にドライブに行ったときなど見たことあるはずです。

私も百姓をする前に、ドライブしている時に見て、「あれは何?」って疑問に思ってたんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所

大きな葉っぱ。

さてさて・・なんでしょう??




正解は「里芋」です里芋

ハスの葉みたいでしょ~ハスの葉


11月になれば、里芋が収穫なんですよ。

女性の手で輪を作ったくらいの大きさの大きな「親芋」があって、その周りに小さい「小芋」があって、その小芋の周りに「孫芋」があるんです。


私が作っているのは、京野菜の「エビ芋」です。

芋もホクホクしておいしい品種なんですが、茎の部分は、ズイキというんですが、これを出荷しています。


こんなのです


Farmer's KEIKO 農家の台所


きれいな色でしょ~蓮の葉


出荷するときには、規定の大きさに切ります


Farmer's KEIKO 農家の台所


断面図はこちら~


Farmer's KEIKO 農家の台所


スポンジ状態です。


味はね、そんなにないんですが、独特の食感とスポンジになっているので

美味しいダシをしみ込ませやすいので食べたことのない人は

一度挑戦してみてくださいね。


オクラも、このズイキもそうですが、ビニールハウスでよく栽培しているキュウリやトマトみたいに、年中手に入らないので旬の今、ぜひお試しください~。


ただ、出荷するために、ズイキを切っているときでさえ、私は喉がイガイガするんです。人の10倍ほど見かけによらず、喉や鼻や、皮膚が敏感なんですよ。

なので丁寧にあく抜きして調理します。


あと特に家庭菜園している方に注意事項ですが、全ての里芋の茎が食べられるわけではありません。私も以前知らずに、ズイキとして食べられない品種を食べて、喉がマヒしたみたいにイガイガになりましたノド

食べられる品種で有名なもは「エビ芋」「唐の芋」「ヤツガシラ」「ハスイモ」などです。覚えておいてね記憶



********************************

蓮の葉ずいきの下処理の仕方


①まずずいきの皮を剥きます。フキの皮を剥くのと同じです。包丁をずいきの端っこにあててスーッと剥いてください。上から下に剥いてね。逆だと剥きにくいです。皮を剥くのは結構快感かもビックリ

皮を、剥いたら水にさらします。30分~1時間


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ずいきを適当な大きさに切って、酢を入れた熱湯で5分茹で、水にさらします。

あとは水けを絞ったら下処理完了です完了


私は特にイガイガしやすい体質なので、このような下処理をしていますが、

①の水にさらす工程を抜いて②だけで下処理される方もいます。


Farmer's KEIKO 農家の台所


ではここまで下処理したらあとは、いつもの簡単レシピですeasy



********************************


蓮の葉ずいきの酢の物


ずいきの定番、酢の物。すごく簡単です。

今回は、ずいきだけではさみしいのでモズクも一緒に酢の物にしました。


モズクは大好きなんですが、特に沖縄のモズクが好きなんです。

太くておいしいですよね~。


Farmer's KEIKO 農家の台所

沖縄に旅行に行ったとき、塩漬けのモズクが1キロくらいで500円で売ってたのにはびっくりしました。マンスリーマンションに滞在して自炊旅行だったので

モズクを買って毎日食べてましたよ。サラダにもいいし飽きないですはーと♪


【作り方】


① ずいきの細い部分のほうが酢の物には向いている気がします。

  作り方は『農家の万能酢』であえるだけです。(下記参照)

   味をしみ込ませるために半日程度冷蔵庫おいたほうがいいですよ。



「農家の万能酢」

Farmer's KEIKO 農家の台所
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10590371650.html


Farmer's KEIKO 農家の台所




********************************


蓮の葉ずいきの煮物


スポンジ状態のずいきに、旨味たっぷりのわかめの味をしみ込ませました。

めんつゆで本当に簡単にできますよ~。


もう1つ私が気に入って使っている食材。


わかめはやっぱりコレが好きなんです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


鳴門産(兵庫県淡路島)の灰干しわかめ。

近所の奥さんが淡路島の人で、一度コレをもらってから病み付きに・・好き

わかめを乾燥させて灰をまぶしているんだけど、この灰を水で流したら・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


めっちゃ綺麗な色~。塩漬けわかめと違って、コリコリしてて美味しいんです。

もし旅行でも行ったら、「淡路島の灰干しわかめ」買ってみてねhito1


【作り方】


①めんつゆを指定の倍率に薄め沸騰させ、適当な大きさに切ったずいきとわかめを入れて5分煮る。 おわり~  早っビックリ


自然に冷まして冷たくして食べてね。そのほうが味が染みやすいです。

あと、ずいきに水分があるから少しだけめんつゆを濃いめにしたほうがいいですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所

殺風景なので、オクラ飾ってみました~オクラ輪切り



オクラの形がカワイイのよね~。飾り用に1本冷凍いかがですか?

最後にポチっ・ポチっ・ポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符