Farmer's KEIKO 農家の台所

 


こんにちは~ぐるぐる

 

台風9号が来てますねぇ~台風

もう台風でも何でもいいから、雨降ってください天気 雨っという感じです。

 

本当に雨が降りません汗 焦る ヒヤヒヤ

 

キュウリの撤去後の畑の、最終ランナーの『白菜』はくさい

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


こんなに大きくなりました音符

 

ちょっと産毛が生えているところがかわいいでしょ~ハート

 

 

あと1週間もすれば畑に、この苗を植えないといけないので

 

雨が降ってほしいわけです。

畑はカラカラでひび割れています地割れ

 

雨が降らないので、収穫した鷹の爪を干してます。

 

よく乾くんですよ~、こんな天気の時は太陽

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


鷹の爪は毎年必ず作っていて、一部は干して使い、一部は生のまま使います。

干して使うのは、もちろんお漬物用。

秋冬になれば、白菜の漬物、千枚漬け、壬生菜漬、日の菜漬、キムチ

などなどたくさん漬物を作るので、その時に必ず「鷹の爪」を使います。

 

生のまま使うのは1つだけ。「柚子胡椒」を作るときです。

 

 

生の鷹の爪はこんな感じ万願寺ししとうとうがらし

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


実は上を向いています。

この青い生の干していない鷹の爪を使うんですよ。

 

「柚子胡椒」を作るときは、ちょっと覚悟がいりますうっしゃーっ

 

 

作ろうと決心するまで、ちょっと時間がかかります時計

 

でも一度作ると1年持つので、頑張って作りましたかお

 

なぜ気合が必要なのか? レシピとともに説明したいと思います~笑1

 

 

********************************

 

 

万願寺ししとう自家製☆柚子胡椒

 

 

 

【本日の出演】

 

青い「鷹の爪(辛い唐辛子)」と青い「柚子」です。

緑色なのになぜか「青」という表現をします。なぜだろう??

 

今回は「青バージョン」なので、「青い鷹の爪」と「青い柚子」です。

「赤バージョン」もあり、その時は「赤い鷹の爪」と「黄色の柚子」を使います。

どちらも唐辛子は「生」しか使えないので、見つけたら買っておいて

種だけとって冷凍しておいて下さいね。柚子が出回る時期のほうが遅いので。

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

【材料】

 

青い柚子(ゴルフボールくらいの大きさ)・・・10個

青い生の辛い唐辛子・・・・・・・200g

塩(ミネラルたっぷりの粗塩)・・・下記参照

 

 

*その他必需品

  ・ゴム手袋

  ・メガネorサングラスorゴーグル

  ・洗顔石鹸

 

【作り方】

 

*まず最初に台所の換気扇を回して、窓を全開にしましょう~びっくり!!

 

①青柚子の皮をリンゴの皮を剥くように剥きます。



あまり神経質になる必要はないですが、できるだけ白いところが残らないように剥きます

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


青唐辛子は半分に切り、ヘタと種を取ります。種は指で取らないでスプーンで取ったほうがいいです。

はい、ここから命がけの作業です(笑)ゴム手袋、メガネをつけて~びっくり!!

 

素手で作業すると、すぐには痛くならないけど、30分もすれば手がヒリヒリしてきます。

手に傷があったら最悪ですヤバぞう 痛くて涙が出ます。


 

あと見えないけど切っている時に唐辛子エキスが飛び散ってます。

私、一度目に汁が入って・・・救急車呼ぼうかと思うくらい痛かったです涙


 

あとこの作業が終わったら、顔を洗いましょう。顔にも汁が飛んでます、ほおっておくとヒリヒリします

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


③柚子の皮と種をとった唐辛子の重さを量り、その重さの30%の塩を用意しておきます。柚子と唐辛子をそれぞれミルでペースト状にし塩を加えよく混ぜます

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

 

 


ふたの付いた容器に入れ10日間冷蔵庫で寝かせます。

冷蔵庫でゆっくり発酵させるために寝かせるんですよ☆出来立ては青臭くて美味しくないですが、寝かせると美味しくなります。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

⑤10日たったらビンに入れて冷蔵庫で保存してくださいね。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

最後の注意事項ですWARNING

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

「バジルペースト(ジュノベーゼ)」 http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10606059348.html

 

 

 

バジルのペーストとよく似てるので、間違えてパスタに入れないでね(笑)

 

↓ゆずのレシピ・保存などのまとめはこちら↓

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!!

今日も素敵な1日になりますようにうへ

 

 

ブログランキングに参加しています。

読んだよ~の印に下記のバナーを押して応援していただけると嬉しいです音符

↓↓↓


人気ブログランキングへ

 

 

 
 

 

レシピ本『農家の台所』

(画像をクリックするとAmazonの商品説明画面になります)