Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~Cloudy

 

今日はどんよりとした天気で、ちょっと涼しいです。

 

この時期、あちこちで見るこの花知ってますか?

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


全体像は・・

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

クズです。

よく山の木に絡みついたツルがあると思うんですが、

これは、かの有名な薬の「葛根湯」の原料なんですよくすり箱。

このクズの根を煎じて葛根湯ができます。

 

このように秋になるといろんな花を見かけます花

私の畑でも・・

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


これ、「バジル」の花。

もう秋になると終わりなんですね、バジル涙

 

私の畑は全部で4000平米。約1200坪なんですが、

ビニールハウスはなく、すべて露地栽培で減農薬・無農薬が中心です若葉

 

「旬の時期に、旬の野菜を」というのがモットーなので

バジルみたいにハウス栽培ならもっと長持ちするんですが、もう終わりなんですね。

なので、なんとか冬にも楽しめるよう色々保存をしています。

 

これからゴーヤやピーマン、ナスなどいろいろ終わりがくる野菜があります。

それを私の知っている限り全部ご紹介したいと思います。

 

まずは第一弾 バジルはっぱ

 

********************************


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

バジルの保存

 

 

 

私がしているバジルの保存方法は7つです。

 

 

■乾燥バジル

■バジルソルト

■バジルペースト(ジュノベーゼ)

■バジルオイル

■バジルドレッシング

■冷凍

■バジルバター

 

 

はっぱ 乾燥バジル

 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


①バジルの葉はよく洗って、キッチンペーパーで水けをしっかり取る

②お皿にキッチンペーパーをしいて、重ならないようバジルを並べ

 500wで1分30秒。


Farmer's KEIKO 農家の台所  ←乾燥前
 

WARNINGお皿の種類や、バジルの水分量によって加熱時間は変わります。

 下記の写真のようになるまでレンジでチンしてくださいね

乾燥後↓
Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

 

③乾燥したバジルをミルで粉末にして出来上がりすり鉢ですってもOK


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

 

おしゃれなバジルにふさわしい、密封のかわいい瓶に入れてあげてね音符

 

バジルの香りが比較的長く保てる保存方法です。

パスタやサラダにふりかけてどうぞ。

 

 

 

 


はっぱバジルソルト

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

粗塩→バジル→粗塩→バジル→塩・・・っとサンドイッチにしたものです。

バジルの塩漬けですね。

 

私はこの塩漬けのバジルは使わずに、バジルの香りが移った塩を使います。

チキンソテーの時にすり込んだり、野菜のグリルの時振り掛けたり

結構使ってます。

すごくいい匂いですよバジル

 

塩は、ミネラルたっぷりの粗塩がおススメです

保存期間は・・?私は半年くらい使ってました笑1

 

 

はっぱバジルペースト(ジュノベーゼ)

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

バジルペースト ~ピーナッツで本格ジュノベーゼ~

http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10606059348.html



詳しくは上記のブログを見てくださいね。

ただ、上記のレシピは手に入りやすいピーナッツを使っています。

でも美味しいのはやはり「松の実」です。

その次は「カシューナッツ」

最終手段で「ピーナッツ」です。


 

ジュノベーゼは冷凍できます。

サランラップを使ってペーストを板状にして冷凍して、使う時に

パッキッっと割って使います。


 

バジリコスパゲティやペンネも作れるし、来客のときにいいですよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所  Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

 

 

 

 

 

 

はっぱバジルオイル
 

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


バジルの葉10枚、ニンニク2片(薄切り)、鷹の爪(種を取る)を

オリーブ油に付け込んだものです。

このオイルでドレッシングを作ったりします。

 

バジルの葉が痛むので1週間したら葉だけ取り除いて下さいね。

オイルにはしっかりバジルの香りが移ってますバジル

保存期間は1か月が目安です

 

はっぱバジルドレッシング


 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

 

バジルドレッシング
http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10583962969.html

 

詳しくは上記のブログを見てね。

保存と言っても1週間くらいしか持たないけど、フレッシュバジルの最後の

花道に作ってください。

 

冬に作る場合は、オイルを「バジルオイル」にすれば、フレッシュバジルなしでも十分においしいドレッシングができますよ

 

 

はっぱバジルの冷凍

 

バジルをビニール袋に入れて冷凍。

使うときは、手でぐしゃっと潰して、粉にして使います。

乾燥バジルが面倒だという方は、この方法で。

 

でも香りはかなりなくなりますので、できれば乾燥バジルを頑張って作ってね。

 

 

はっぱバジルバター

 

刻んだバジルをバターに混ぜ、再度冷やし固めたものです。

1週間くらい日持ちします。

ステーキに乗せて食べたり、クラッカーに塗って食べてます。

 

 

********************************

 

最後に・・・

 

トマトを美味しく食べさせてくれた、「バジルはっぱ」が、保存方法を伝授したので

もう思い残すことがないと言っております。

 

また来年夏まで、さようなら~

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪