Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


昨日嬉しいコメントを色んな人からいただいて、うれしかったです。

本当にありがとう~音符


久々の半休で、どこでも連れて行ってやると言われたのですが、

時間ももう14時だったし、悩んだ末、今月亡くなった猫のまりちゃんの

お墓に行ってきましたneco*

ちょっと遠かったのですが、ドライブがてらに丹波篠山まで行ってきました。


道中、丹波篠山なので「黒豆」の産地。黒豆畑が一面に広がり

興味深々で写真を撮るのも忘れ、見入ってました。


やはり産地は迫力ありますパチパチ


初めて見たお墓(共同墓地)は私が住んでいる村そっくりで、家猫で外に出たことがなかったので、さぞかし自然の中で楽しんでるだろうなぁ・・

っと思える場所で安心しました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


そのあと、ちょっとだけ高級なテーブルバイキングの中華料理を食べ、

しかし・・やっぱり年のせいか、バイキングではもう元が取れない気がします。

思いっきり食べるぞビックリっと意気込んでも、すぐおなかが一杯になってしまいますげんなり

家に帰ったのは23時過ぎ、ブログを見たらお祝いメッセージが音符

嬉しくてすぐに返事を書き、寝たのは24時くらいでした。

いつもは22時までに寝ているのですが、寝不足でも、今日は晴れ晴れした気分ですハートありがとう!



野菜の話に戻りますね。


3年前くらいから珍しい野菜の栽培にはまってます。

今年購入した種はコレキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


この中で種まきしたのは・・・芽


黄金色のカブ。黄金色のカブって?ちょっと興味があります


大葉油麦菜、中国でよく使われている結球しないレタスで、油で炒めると美味しいらしいです


RHUBARB(ルバーブ) ジャムにしたり、パイにしたりすると美味しいらしいです。よく洋画で真っ赤なパイを見たことないですか?あんな真っ赤なパイが作れるみたいで、一度植えたら毎年収穫できるのです。苺タルト


来年春に栽培予定は・・

アローヘッドキャベツ(とんがり頭のキャベツ)

アイスプラント(プチプチした塩の味が初めからついた野菜)

アマランサス


そして今収穫している珍しい野菜は・・

コレ知ってます?


Farmer's KEIKO 農家の台所

ブロッコリーはブロッコリーなんですけど

スティックブロッコリーと言います。


収穫した直後はこんな感じ


Farmer's KEIKO 農家の台所

葉を整理したら・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

茎の長~い、ブロッコリーですが、

この茎は皮も剥かずに茹でて食べられるんです。


アスパラアスパラ+ブロッコリーという便利な野菜。

こんなに美味しいのに、なぜ市場に出回らないのか??すごく不思議なんです。


もし手に入った時のために、おいしく簡単に食べられるレシピ紹介しますね


********************************


ブロッコリースティックブロッコリーのマヨネーズ焼き

【材料】


スティックブロッコリー   100g

マヨネーズ          適量

塩・こしょう          少々



【作り方】


①スティックブロッコリーは塩を入れたたっぷりの熱湯で3~4分茹でる


②耐熱皿(アルミホイルでもOK)に食べやすい大きさに切った①を乗せ

 軽く塩・こしょうをし、マヨネーズをかけて魚焼きグリル(オーブントースターでもOK)で焦げ目がつくまで焼いたら出来上がり完成



Farmer's KEIKO 農家の台所


普通のブロッコリーの茎も、こうやって食べたらおいしいよ星

その時は茎の皮は剥いてね!




最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符