Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~晴れ


やっぱり暑いですね~


農業始めてから主人は毎日欠かさず、最低気温、最高気温、天気、実施した事、反省点などなどを日誌として書いているんだけど

それを見たら、去年より今年は5度も高い日がず~っと続いています。


なんとなく秋は感じるけど、やっぱり真夏みたいです。

朝の空も真夏の空です



Farmer's KEIKO 農家の台所


真夏の空でしょハイビスカス


でもキュウリも終わったので、ラストバッターの用意をしなくちゃ~バトン

あのキュウリの畑だけど、今年は小松菜小松菜→小松菜小松菜→キュウリきゅうりとリレーしてきて、最終ランナーは白菜です白菜


キュウリを撤去して苗を植えられるよう、昨日 白菜の種まきをしました


Farmer's KEIKO 農家の台所

ど~んっと、とりあえず、1000株分の苗を作成します芽


家の軒下でせっせと播種トレイに、種まき用の培土を入れて、種まきして

水やりして・・・。

2時間近くかかりました。


Farmer's KEIKO 農家の台所

5月と9月には家の庭が苗だらけです。


ついでに・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所

冬の殺風景な庭にぴったりのパンジーパンジー


これも毎年自分で種から栽培します。花栽培は素人だけど、種から育てたほうが愛着がわくからね~ハート


それとサニーレタスとキャベツ。

キャベツ1つとっても色んな種類あるんですよ。

数えたことないけど100以上あるんじゃないかな?

なのでいろんな種を買ってきて、「美味しい!」と思うものを探しています。


サニーレタスの種のご紹介です、。


Farmer's KEIKO 農家の台所

こんなのです。

スパイスの「クミンシード」みたいでしょ。

アブラ菜科のキャベツや小松菜、白菜などの丸い種とは違って

キク科の種は細長い種で、とっても小さいのですちっさ


サニーレタスは、焼き肉したときに、白ネギのパムチムっていうサラダと一緒に

巻いて食べると美味しいんですよ生?


焼き肉といえば・・

私の実家では、焼き肉の際になぜか砂肝も一緒に焼いて食べるんですよ。

コリコリしてて小さいころから大好きな食べ物です好き


関東では「砂肝」って言うんですよね。

今日は、私の大好きな高たんぱく低カロリーの「砂ずり」と、夏バテ防止の「ムチン」が豊富なレシピのご紹介です


オクラ輪切りオクラと砂ずりのバターしょうゆ炒め





【本日の出演】


もう常連になった「曲がったオクラ」

急激な乾燥や、葉を取りすぎたり、葉が多すぎたりすると曲がってしまうんです屈曲あり 虫に刺されても曲がってしまうオクラ。

でも、新鮮だからピカピカでしょ~ピカピカ



オクラは血圧を下げたりコレステロールを下げたりもします



Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】 2人分



オクラ       10本

砂ずり       200g


バター       大さじ1 *マーガリンでもOK

醤油        小さじ2分の1

粗挽き黒こしょう 適量

塩          少々


【作り方】



①砂ずりは半分に切って、白いところ(銀皮)を取り除きます。オクラはヘタと先を切り落とし縦に半分横に半分に切ります


*銀皮は固いんだけど、これだけをバター炒めしても美味しいよ☆捨てないでね


Farmer's KEIKO 農家の台所


②中火で熱したフライパンにバターを入れ、バターが溶けたら砂ずりを炒めます



Farmer's KEIKO 農家の台所



③砂ずりが全体的に白くなったらオクラを入れ3分炒めます


Farmer's KEIKO 農家の台所


④ふたをして弱火で3分蒸し煮にします。弱火にしないと焦げます


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤最後にしょうゆ、粗挽き黒コショウと塩で味を調え、1分炒めて出来上がりです。

  私は黒コショウを多めにかけます。ピリッとしてて美味しいですよ完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


あ~・・・・・・・また飲みたくなったビール





最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符