Farmer's KEIKO 農家の台所

こんにちはアキノケハイ

今日も秋の風、暑いけど風が冷たく過ごしやすい朝でした。



あと2週間ちょっとで収穫を迎える、稲も黄金色に変わりました。

きれいでしょ音符




Farmer's KEIKO 農家の台所


いろんな所で秋を感じる季節です。 

柿もほら・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所

これは甘い柿の富有柿


私の家の敷地には、富有柿と渋柿の木があるんですが、富有柿よりも渋柿の方が楽しみなんですよね~



なぜかというと自家製の『干し柿』ってめちゃくちゃおいしいんですよ。

なので毎年500個ほど作ります。

毎年11月ごろになると、ほとんどの家でこのような光景が見られます


Farmer's KEIKO 農家の台所

干し柿のすだれですね。




農家の家は母屋以外に倉庫や小屋があるのでたくさんの軒下でいろんなものがつるされています。 


Farmer's KEIKO 農家の台所

これは、ニンニク。今年の10月下旬に植える種用ですにんにく

ニンニクの1片を植えると8か月後に1個のニンニクになります。

収穫したての干していないニンニクってめちゃくちゃおいしいんですよ~にこ

真っ白でジューシーでホクホクしてて・・・。

また来年6月にご紹介しますね



それと玉ねぎたまねぎ

おそらく私が住んでいる村の全家庭がこのように干しています。


Farmer's KEIKO 農家の台所

風通しのいい場所で乾燥させています。品種によっては来年まで日持ちするので

私は出荷用以外に1000個保存しています。

自宅用と、私の実家用と、主人の実家用ですおうち



玉ねぎの種って見たことあります?

コレきらきら


Farmer's KEIKO 農家の台所



右の白いのが「白ごま」。そして左の黒いのが「玉ねぎ」

小さいでしょ~。ゴマより小さいです

これを、もうすぐ畑に蒔いて、ネギみたいな苗を作って、それを10月に畑に植えるんです。

収穫は新玉ねぎが5月前と早く、普通の玉ねぎは6月くらいです。



玉ねぎは体にいいですよねオロナミンC

ビタミン豊富だしカルシウムもカリウムも鉄も含んでいます。

あと切ると目が痛くなる成分は「硫化アリル」といって、大事な栄養なんですよ

善玉コレステロールを増やして悪玉をやっつける。

そして中性脂肪も減らす。血液もサラサラにする、本当に体にいい野菜なんです。

保存もきくので安い時にたくさん買って貯蔵してくださいね。


タマネギ血液サラサラ☆ネバシャキ丼  



【本日の出演】



Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 1人分


オクラ    5本

タマネギ   4分の1個(80g)

納豆     1パック


しょうゆ    大さじ1

【作り方】


①玉ねぎは5ミリ程度のみじん切りにし、水に1分程度さらして水を切ります。長時間水にさらさないでくださいね。硫化アリルは水に溶けやすいんです停止


Farmer's KEIKO 農家の台所

②オクラは熱湯で2分茹で、ヘタと先を切り落とし、3ミリの輪切りにします



③納豆をよくかき混ぜてから、付属のたれと醤油、①と②を入れさらによくかき混ぜます


Farmer's KEIKO 農家の台所


④温かいごはんの上に③を乗せ刻みのりを乗せて出来上がり。お好みで醤油をかけてどうぞ完成


Farmer's KEIKO 農家の台所


このネバネバとシャキシャキがきっときっと・・・

やみつきになりますよ~にっしっし

健康コンビ・玉ねぎ&オクラです。玉ねぎは善玉コレステロールを増やすし、オクラのネバネバ成分「ムチン」はコレステロール排除しますからね~ メタボ対策にはもってこいです旦那


最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓     面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ  

人気ブログランキング      レシピブログ                日本ブログ


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符