Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~風呂


今日も蒸風呂状態です。


昨日の夕方、突然のゲリラ雷雨雷


せっかく小松菜の種を蒔くために、ちょうど主人がトラクターで畑を耕耘しようと

しているところでしたげんなり


降ってほしい時には降らず、降らないでほしい時に降る雨。

仕方ないですね~。


今日は収穫量が少なかったので、けっこうゆったりと仕事ができました。

ゆとりがあるといろんなものを見つけるんですよ。


こんなもの見つけました見た!

Farmer's KEIKO 農家の台所

「カワニナ」という巻貝です。

畑の横に流れる、小さな小川で見つけました川

きれいな水が好きな貝で、蛍の大好物なんですよ。

なのでこの村にも7月には蛍が見られます蛍


あとこれは・・


Farmer's KEIKO 農家の台所



童話「アリとキリギリス」に登場するキリギリスきりぎりす

童話では、冬への備えを忘れる怠けものという設定だけど、

元々、成虫の寿命はたったの2か月涙

最後のほうは足の関節が悪くなって歩けなくなってしまうんだって。

でも最後の力でちゃんと子孫だけは残すキリギリス。本当は頑張り屋なんだね腕。

そして最後の虫はコレ


Farmer's KEIKO 農家の台所


きれいでしょ~。我ながらナイスショットカメラっと自慢です自慢げ


これは「シオカラトンボ」。色が綺麗で、鎧を着てるみたいですねナイトモン


こういう田舎では、こんな虫もたくさんいるし、山菜もいろいろあるんですよ。


春になれば、おばあちゃん達は「よもぎ」の新芽を摘みます。

ヨモギ餅用にゆでて冷凍しておくんです。


あと私も大好きな「ふきのとう」

これはきゅうりを食べるとき用にフキノトウ味噌を作ります。


ほかには「きゃらぶき」を作るために「ヤマブキ」を。


山菜でも本当に美味しいものしか食べないですね。

だって野菜があるんだから野菜


でも野菜があっても食べたくなる、山菜ではなく「雑草」があるんですよ。

これは私が住んでいる田舎でなくても、町でもよく探せば見つかるかもしれませんよ。


コレです


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


「スベリヒユ」です。

マツバボタンっていう花と兄弟みたいなものです。

本当は畑の雑草で夏にも強く、繁殖するので、農家の嫌われものなんですが

食べると美味しいんですよね~うまうま


オクラや、モロヘイヤが好きな人はきっと気に入ると思います。


さっと茹でて、3センチ程度に切って辛子醤油でいただきます。

ヌメッとして、さくっとして、少し酸っぱいです。


Farmer's KEIKO 農家の台所


以前、友人に「新種の野菜」だと言って、雑草とは言わず食べてもらったんですが「おいしい!」と絶賛でした。

あとで「雑草」と種明かしをしたらびっくりしてましたけど。

山形県ではスーパーで野菜と並んで売られている雑草。


一度探してみませんか?


スベリヒユ。

きっと近くにあるはずですy’s


Farmer's KEIKO 農家の台所




追伸:先日種まきした「ブロッコリー」が発芽しました双葉

    まだ2ミリくらい。かわいい~赤ちゃん


Farmer's KEIKO 農家の台所





最後にポチっとお願いします~お願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符