Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~たいよう。


今日もすっごくいい天気ですきらきら


あと2週間もすれば稲刈りなので、村人もなんだかウキウキした表情をしてます笑2


田んぼの上には無数の赤とんぼが・・赤とんぼ

何度か写真を撮ってみたけど、なかなかうまくいかず断念しましたガーン

見せてあげたかったなぁ~・・

もうすごい数の赤とんぼでした。100匹くらいいたんじゃないかな・・。

もう秋ですね。


わが農園の、キュウリはこんな感じ汗


Farmer's KEIKO 農家の台所


もう死にかけてます死ぬ


でも、これでも長生きした方です。

だいたいお盆を過ぎたら枯れてしまいます。

苗を植えてから3ヶ月が寿命なので、もう3ヶ月半。

愛情をたっぷり注いだので、最後の根性を見せております小鸡鸡必胜


キュウリって突然死んでしまうんですよ天使


昨日まで緑の葉が生きてたのに、朝見ると、萎れてしまって死んでるんです。

なので、今のうちに1株1株に「ありがとね~音符ご苦労様でした!」と

本当に言ってるんです(笑) 傍からみたら変な人です。私。


枯れて終わってしまうものもあれば、新たに生まれるものもありますあかちゃん


昨日は秋野菜の第一弾で、この種を蒔きました双葉


Farmer's KEIKO 農家の台所


ブロッコリーとちりめんキャベツと、菜の花です。


大口で出荷するものもあれば、レストランなどへ卸しているものもあるので

コレはレストラン用です。

色んな品種を試して、最も美味しいと思うものを少量栽培してます。


これはキャベツの種。


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんなに小さい、米粒の半分位の種が、1キロくらいのキャベツになるんですキャベツ


感動的でしょ~♥akn♥


そして、種まき専用の土に埋めて・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


たっぷり水をあげた後、乾燥防止で不織布をかけて完成完成


Farmer's KEIKO 農家の台所


全部、アブラナ科の野菜なので、芽が出やすいんです。

なので早かったら、3日位で、かわいい双葉がでるんですよ双葉


今後は白菜なんて数千株を育てないといけないし、

苗を育てないで直に土に種を撒くものは

小松菜・青梗菜・大根・聖護院かぶら、聖護院大根、菊菜、ミブナ・・・

書き出したらきりがありません。


とにかく楽しい忙しさなのです。


あっそうそう昨日の菊ですけど菊

悩みに悩んだ挙句、結局全部まとめて豪快に床の間に飾ることにしました♪おんぷ


Farmer's KEIKO 農家の台所


一番大きな花瓶を倉庫から引っ張り出してきました。

こんな量の菊を飾ったことはないので、我ながら気に入っております上


部屋中が菊の香りで、幸せな気分ですハート


豪快なのはいいです!


なので今日のレシピは、いろんな夏野菜を素揚げして

めんつゆにバンバン入れていくだけの豪快で美味しい

夏野菜オールスターズのレシピ野菜

冷た~く冷やして食べるので今のこの季節にぴったりです音符


野菜夏野菜の冷たい揚げびたし


【本日の出演者】


曲がったオクラ、傷だらけのナス、虫食いにんじん、変形ピーマン、小さいカボチャ、端数のスティックブロッコリーと赤ピーマン、写真に入りきらなかった巨大ズッキーニなど、出荷できない「かわいそうな野菜」オールスターズです。


これが美しく花畑のようなレシピに大変身します機械だ



Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


野菜・・・おすすめは

       ナス、オクラ、カボチャ、ピーマン、万願寺とうがらし、伏見唐辛子

       ゴーヤ、ブロッコリー、にんじん、ズッキーニなど

       特に、なすなすび(初夢)オクラは美味しいよ


めんつゆ(濃縮タイプの場合は、指定の倍率で水で薄めてくださいね)

      量は揚げた野菜が浸る程度です


【作り方】


①野菜はお好みの大きさに切って下さい。

ただし、カボチャは若干火が通りにくいので5ミリ程度の薄さにします


Farmer's KEIKO 農家の台所


②野菜を素揚げします。お好みの固さにしてください。

 私は揚げ串で突っつきながら様子を見て揚げてます


Farmer's KEIKO 農家の台所


③揚げた野菜はキッチンペーパなどで余分な油をとってから、熱いうちに

 めんつゆの中にいれていきますが,

1つだけ注意事項WARNING


 ナスなんですが、自分の美しい紫色を他の野菜たちにつけてしまうので

 隔離してくださいね、なすだけは別の容器でめんつゆに入れて下さい。

 めんつゆは野菜が浸るくらいです


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所

④冷蔵庫でキンキンに冷やしたら出来上がり~あ~ん


Farmer's KEIKO 農家の台所



色がきれいでしょ~。野菜の花畑ですオレンジの小花達


この料理、見栄えがいいから夏に友人を招いて食事するときには

100%登場するんですよキラキラ


そのときにはね、必殺技を出すんです日本刀

最後まで、冷たい状態で食べられるようにね。

これなんですピース


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所


器の底にね、凍らせた「めんつゆ」を入れるんです自慢げ


ずっと冷たいですよ。


最後に、こんな食べ方も・・・。

私はこの方が好きかも笑1


Farmer's KEIKO 農家の台所


氷水で洗った、冷たいご飯の上に、冷たい夏野菜の揚げびたしを汁ごと入れて


「ゆずこしょう」を溶かしながら食べる。


こりゃ~格別だわきゃぁ~




最後にポチっとお願いしますお願い

見たよ~で1ポチサゲサゲ↓      面白かったぁ~で2ポチサゲサゲ↓        最高♪で3ポチ↓

人気ブログランキングへ            にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

人気ブログランキング        レシピブログ                日本ブログ村


上記のバナーをクリックすると、ぞれぞれのランキングに反映するしくみになってます。

とっても励みになりますので、応援よろしくお願いします音符