Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】我が家のポテトサラダ by FarmersK



こんにちは~炎


今日はめちゃくちゃ暑いです。

夏は涼しいのが特徴の古民家も扇風機フル回転です。


太陽が元気だと、野菜の花も元気なんですよガーベラ

Farmer's KEIKO 農家の台所


これはナスの花なす


花満開なので蜂も大忙しですミツバチ汗

Farmer's KEIKO 農家の台所

野菜にも昆虫や動物と同じように、分類があるんです。


たとえば小松菜小松菜

これが『アブラナ科』 

同じ『アブラナ科』の中には、キャベツや白菜、青梗菜、ブロッコリー、大根などなど・・。

ほうれん草も似た感じだけど、これは「アカザ科」


写真のナスは、そのまんま『ナス科』ですピクナス

夏野菜は『ナス科』が多いんですよ。

トマトにピーマン、ししとう、伏見唐辛子、万願寺唐辛子などなど・・。


同じ「ナス科」という証拠をお見せしましょう~きらきら


ナスの花を、よ~く見て、下の写真と見比べてくださいねきらきら



Farmer's KEIKO 農家の台所


これ「ピーマン」の花ぴーまん

Farmer's KEIKO 農家の台所


これは京野菜の「伏見唐辛子」の花万願寺ししとう


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてこれが「フルーツトマト」の花トマト


ねっ、似てるでしょう~、そっくりです。


他に有名な『ナス科』の野菜があるんです。


それは「ジャガイモ」ジャガイモ

ジャガイモの花の写真が探したけどなかったので、又来年の7月にお見せしますけど、一番ナスの花に似ているんですよ桔梗


今日はこのナス科の「じゃがいも」を使ったレシピのご紹介です音符


じゃがいも我が家のポテトサラダ


【本日の主演・助演】


主演はもちろん「じゃがいも」 私が使うのは、ジャガイモ界のブルジョア層。

「インカのめざめ」高級ジャガイモです金メダル


色は黄色で栗のようなホクホクしたジャガイモ。収穫量はすごく少なくて、芽が出やすいので冷蔵庫保存します。

冷蔵庫で保存すると甘みが増すという美味しいジャガイモです。


Farmer's KEIKO 農家の台所



【材料】 4人分(量は大目です。)


じゃがいも    3個(400g)

きゅうり      1本(100g)

玉ねぎ      小1個(150g)

にんじん     4分の1本(50g)

塩         小さじ1(6g)→ジャガイモ以外の野菜の重量の2%



【A】

ウインナー(5ミリの輪切りにしておきます) 3本

酢         大さじ1弱

粗引き黒こしょう 適量


【B】

マヨネーズ     大さじ8

粒マスタード    小さじ1

塩          少々


【作り方】


①ジャガイモは皮を剥き、4等分にし、ひたひたの水で、竹串がスッと刺さるまで茹でます

Farmer's KEIKO 農家の台所

②①のお湯だけを捨て、1分間炒って粉ふき芋を作り、しゃもじなどで食べやすい大きさに砕き【A】を入れて冷ましておきます

Farmer's KEIKO 農家の台所


きゅうり、玉ねぎは、にんじんはスライサーで薄くスライスし食べやすい大きさに切ります

Farmer's KEIKO 農家の台所


④③に塩小さじ1をいれ、全体に塩がいきわたるよう混ぜ10分置いてから、水気を絞ります。

日ごろのうっぷんを晴らすように、渾身の力をこめて野菜が潰れない程度に固く絞ってくださいね~。

Farmer's KEIKO 農家の台所


荒熱が取れたジャガイモに④と【B】を入れよく混ぜて出来上がり完成★


Farmer's KEIKO 農家の台所


粒マスタードと、キュウリなどの野菜の塩漬けがばっちりマッチしてます音符


翌朝は・・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所


たまにはこんなのもいいかも・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所

ジャガイモのクレープにスライスチーズと一緒に包みましたウマイ

おいしそうでしょ~ぺろっ


『ジャガイモのクレープ』http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10620098679.html






トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、早く出来て、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします


  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



 こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク