Farmer's KEIKO 農家の台所


Cpicon 【農家のレシピ】ジャガイモのクレープ by FarmersK



こんにちは~キラキラ青


世間一般では、今日がお盆の最終日なのでしょうか?

いつもは朝早くから、草を草刈機で刈っている音がずっとするのですが、ここ2,3日は静かです。きっとお孫さんや子供たちが帰ってきているのでしょうねかお


もう朝5時の時点で外はまだ夜みたいに暗いです。

朝、プラプラ散歩していて、いいもの写真に撮ってきましたよ音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


Farmer's KEIKO 農家の台所



栗です~栗

私の敷地内には、栗の木はないのですが、近所のお友達に毎年たくさんもらいます。近所の人に、栗やら、スモモや、甘夏や、色んな果物をもらうんですけど

もらったら、必ず、お菓子かジャムにしてお返しするんですケーキ


この栗を見て、去年はモンブランを作ったけど、今年は何を作ろうかな?なんて、まだもらってないのに考えていますうしし


そんなお菓子の事を考えてたら、無性に甘いものが食べたくなりました甘い

うちにあるのは、夏野菜と玉ねぎとジャガイモと、ニンニクと,カボチャと・・

ジャガイモ・・じゃがいも・・・ジャガイモじゃがいも・・・ぴかっ!


あっそうだ電球 「ジャガイモのクレープ」作ろう~音符

っという事で、昼前なのにジャガイモのクレープを作りましたきらきら


ジャガイモのすりおろしたのが入ってるから、生地を寝かさなくても

もっちもちで、しかもめちゃくちゃ簡単ですぐ出来ます0



じゃがいもジャガイモのクレープ


【材料】 20センチのサイズで5枚


じゃがいも    1個(100g) *必ず男爵芋系を使ってね。メークインはダメ。


卵         2個

牛乳       100cc

小麦粉      80g  (→薄力粉でも強力粉でもOK)

砂糖       大さじ1

塩         少々


今日の主演  「キタアカリ」 男爵芋とツニカとの交配種でホクホクしてます

         芽の所がピンク色なので他のジャガイモと混ざってしまっても

         すぐ見つけられます~。

         多収だし美味しいし、家庭菜園向きです。

Farmer's KEIKO 農家の台所


【作り方】


① 卵、牛乳、砂糖、塩を泡だて器でかき混ぜる


② ジャガイモをすりおろして①に加えてよく混ぜる
Farmer's KEIKO 農家の台所



*すりおろしたジャガイモは時間がたつと、茶色く汚~い色になりますので

 調理する直前に、クレープ生地を作って下さいね。


③薄力粉に少しづつ②を加えて滑らかになるまでかき混ぜる


Farmer's KEIKO 農家の台所



④油をしいたフライパンに薄く油をひいて、生地をお玉で流しいれ表2分、裏2分焼いて出来上がり。


Farmer's KEIKO 農家の台所


う~ん、おいしそう/e2


これは、マーガリンと友達にもらったオーストラリアの蜂蜜ハチ


Farmer's KEIKO 農家の台所


そしてこれは、常備しているアイスクリームとチョコシロップ


Farmer's KEIKO 農家の台所


今の季節なら、アイス&チョコシロップがおススメです~アイスクリム


あえてこのクレープはかなり甘み控えめなんです。

なぜかいうと、本当に一番美味しい食べ方は、冷たいポテトサラダをまいて

食べるのが最高なんですよ~ポテトサラダ

近々ポテトサラダ作る予定なので、そのときまた紹介しますね。


調理時間、だいたい10分程度で、この出来上がりです。

お盆の最終日にぜひ召し上がれ~ドコモ




トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、早く出来て、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします


  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



 こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク