Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~くもり


昨日は久々に実家に帰り、リフレッシュすっきりしてきました~。


たった4時間程度の滞在でしたが、思う存分しゃべりまくり、私の趣味というか

癖というか、習性というのかわかりませんが、スーパーマーケットめぐりをしました笑1


好きなんですよ~。スーパーマーケット見学音符

ただ野菜を見て、「こんな品種つくってるんだぁ~私も作ってみようきらきら」とか、「これなら私の野菜のほうがおいしそう♪おんぷ」だとか、ただ見てるだけです目はたからみたら不審者みたいなので、最近では一応、買い物カゴはもつようにしてますけど(笑)


沖縄行っても、北海道行っても、韓国行っても、バリ島行ってもスーパーめぐり。これが私の楽しみです。変わってるかな?


で、コチラの様子ですが、今日はどんよ~りした天気です。


Farmer's KEIKO 農家の台所


すっきりしない天気ですが、お米の方はどんどん大きくなってます。夏野菜の苗を植える時期と、田植えの時期が同じ時期なので、私はお米は作ってないんですけど、気になるので毎日観察してます。毎日見てるので愛着わいてきましたハートと矢


Farmer's KEIKO 農家の台所


お米が大きくなったので、稲穂が下がってきました。

あと1ヶ月ちょっとで収穫です。もう台風こなければいいんだけど・・。

穂が下がってるとき、台風が来たら、将棋倒しみたいに稲が倒れてしまうんです。どうか台風がきませんように・・・祈り


今日は曇ってて、たまに太陽が少し顔を出すけど、いつ雨が振るか分からないので、急いで収穫しなくちゃ~!っという事で張り切って収穫をしましたきゅうり


昨日の野菜たちの予告通り、たわわに実った野菜たち。

最初はキュウリからきゅうり


キュウリのアーチの中に入って収穫しているときに、私が主人に

「天井付近のキュウリは見逃しやすいから気をつけようね~」と言った1分後・・


なにか天井から視線というか圧迫感が・・・・。

ふと見上げると・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


ど~ん冷

巨大きゅうりが天井に!!


自分から「天井付近は採り逃し注意ね~」っと言いながら、何回も見逃していたきゅうり。

Farmer's KEIKO 農家の台所



あちゃー・・・やってしまった汗

証拠隠滅といわんばかりに、ポイっと捨てようと思ったんだけど、

昨日のことを思い出して、収穫カゴの底へ隠して持ち帰りました苦笑


昨日ですね、実家に帰ったとき、色々野菜料理を作ったあげたんですよ。


・ナスとオクラの揚げだしhttp://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10613592441.html

・みょうがのおかか和え http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10606967738.html

・オクラバター http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10616379766.html

・トマトのシャーベット http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10611707770.html

・そしてキュウリの皮のキンピラ。


母はみんな美味しい美味しいと食べてくれたのですが、めったに美味しいとは言わない父が、この中の2つだけ「・・・・美味しい」と言ったんですよ。

無理やり「美味しい??」と聞かないと「美味しい」といわない父がですピース


それは「トマトのシャーベット」と「キュウリの皮のキンピラ」だったんですね。


この皮のキンピラは巨大キュウリであればあるほど美味しいので

私に見つからないよう巨大になったお仕置きに、皮だけ剥いてやることにしまし

た。羊の羊毛採取と同じですいつじ


Befor

Farmer's KEIKO 農家の台所


After

Farmer's KEIKO 農家の台所


はい、皮採集完了です。

卵のパックより大きなきゅうり3本です。


もう用済みなので、捨ててしまおうかとおもったのですが、

私の永遠の課題『きゅうりでメロンジュース」の実験台に使うことにしました。

試飲がかなり辛いらしく、誰も試飲してくれないのですが、なんとかキュウリでメロンジュースできないかなぁ~と思い、試行錯誤してますえへへ…


母曰く「海草みたい」

主人いわく「この野菜何?」

っと言わせた、きゅうりの皮のキンピラ。

実は「キュウリとエノキの煮物」のレシピの脇役として既に登場しているんです。

でも気に入ってくれた人が多かった為、キンピラとして、メジャーデビューしましたうへ


きゅうりキュウリの皮のキンピラ

Farmer's KEIKO 農家の台所


【材料】


きゅうり 3本分の皮    50g


しょうゆ           小さじ1

砂糖             小さじ1

ごま油            小さじ2分の1

七味             少々

ゴマ             小さじ1


【作り方】


①キュウリの皮をピーラーで剥き、3センチ程度の長さに切ります

Farmer's KEIKO 農家の台所


②フライパンを熱し、ごま油を入れ、中火でキュウリの皮を2分炒めます


③次に砂糖と醤油を加え汁気がなくなるまで煮て最後に七味とゴマをかけてできあがりです完成


『エノキとキュウリの冷たい煮物』はキュウリの皮を剥くので、そのときに

ぜひぜひ新食感のキュウリの皮のキンピラを作ってくださいね~音符


http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10593060156.html

Farmer's KEIKO 農家の台所






トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、早く出来て、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします


  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



 こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク