Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~きらきら


今朝もいつもと変わらない朝を迎えましたねむちゅん


台風の被害も無く、豪雨の被害も無く、ホッとしております。


今朝の山々の風景はコチラ大山


Farmer's KEIKO 農家の台所

雨が降った翌日は霧が出ます。

白黒だったら水墨画みたいでしょ~湖


毎朝この場所にトラックを止め、この風景を眺めています。目


今日、収穫量がすっごく少なかったんです。

なんでもいいように解釈する、究極のポジティヴな私は、野菜たちが、


『色々疲れただろうし、休みなよ音符明日からたくさん収穫させてあげるからさうわ~』って言ってる気がしたんです。


なので、今日は午前の仕事だけで、半休で~すハート

買い物行っても、必ず夕方の収穫があったから、午後以降がずっと休みなんて貴重です。

いつから休んでいないのか記憶に無いくらい、久しぶりです上


主人はとっとと出かけたし、私はどうしよう?

美容院にも行きたいし、歯の詰め物取れたの治したいし(笑)、食材も買いに行きたいし、う~ん・・・・・。


やっぱり実家に行こうぴかっ!赤しそジュースと母の好きなカボチャを持ってねトマトジュース


なので今日はちょっと心に余裕があるので、みなさんに見せてあげたかった

『オクラの花の一生』をお見せしたいと思いますオクラ輪切り




オクラ輪切りオクラオクラの花の一生オクラオクラ輪切り



■これはオクラの花の「つぼみ」です。

Farmer's KEIKO 農家の台所


■この「つぼみ」がだんだんふくらんできます。

Farmer's KEIKO 農家の台所

■そして綺麗なハイビスカスみたいな花が咲きます。

この花は昼間は見ることができないんですよ。早朝と夜しか咲かないのです

Farmer's KEIKO 農家の台所


■夜と朝に花を咲かせ、咲いたり閉じたりを何回か繰り返して役目を終えます

Farmer's KEIKO 農家の台所


■あんなに綺麗だった花が、粘りを出して、汚くなってしまいました。

 初めてコレを、見たときネバネバしててびっくりしましたえ゛!

Farmer's KEIKO 農家の台所


■汚くなってしまったオクラの花の下に、小さなオクラの赤ちゃんが見えます

 この花がポトンと下に落ちたら、オクラの誕生ですキラキラ

Farmer's KEIKO 農家の台所


■は~いキラキラ オクラの誕生ですあかちゃん 私の指より小さいです。かわいいでしょPi-

Farmer's KEIKO 農家の台所

■そして・・・数日後 立派に成人しました

Farmer's KEIKO 農家の台所


この過程を毎日みてるから、あまりオクラを刻んだ調理法をしないのかもしれません。

この美しい形ステキ これを眺めながらオクラを食べる。1本丸ごとガブッと食べる。

夏ばて防止に毎日必ず5本。これが私の食べ方です。


サクッ(皮)、ヌメっ(中)、プチっ(種) 3拍子を楽しむならやっぱりこれでしょう上


オクラ 丸ごと1本・茹でオクラ


【材料】 2人分


オクラ    10本

しょうゆ   適量

かつおぶし 適量


【作り方】


①オクラは洗って、熱湯で2分茹で、冷水で冷ます。

(面倒でなければ、茹でる前に、大目の塩で産毛をこするようにとる方がいいです)


②オクラのヘタ部分を鉛筆を削るように皮を剥く

 こうすれば全部ガブッと食べられますよあ~ん

Farmer's KEIKO 農家の台所


③オクラにたっぷりのカツオ節と醤油をかけて召し上がれ~音符

Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、早く出来て、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします


   こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ

 


  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク