こんにちは~晴れ


今日も相変わらす、ミンミンミンミン セミが鳴いてうるさいです。


今日のこちらの空の様子は、見たことがありそうでない風景でした。


孫悟空が出てきそうです~孫悟空

Farmer's KEIKO 農家の台所


すっごい入道雲入道雲

厚みもあって、雲の上に乗れそうな感じでした。


ずーっと雨が降らず、かんかん照りの晴れ続きですが

暑いの大好き、切ったら「ちくわ」みたいな白ゴーヤゴーヤも鈴なりです。

Farmer's KEIKO 農家の台所


この白いゴーヤは苦味が少なくてジューシーで美味しいので毎年作ってます。

でも写真栄えしないんですよね。レシピ写真を撮っても、あまり美味しそうに見えません。

でも、近日中に、沖縄の料理屋で、持ち前のインタビュー技で聞き出した

ゴーヤチャンプルをご紹介しますね。


あと、畑仕事が忙しいので、いつまで続くか心配していた、このブログも

早くも1ヶ月ちょっと続きました。

夏は忙しいけど、でも夏野菜がたくさんあるので、どうしても夏スタートにしたかったんです。

でも、毎日足跡を残してくださる方、あっこの人、又見てくれたんだ音符って嬉しくなります。そして今は1日1000件を超えるアクセスをいただいて、本当に励みになりますペコリ

本当にありがとうございました。


前々からやりたかったこと、本当に気まぐれですが、今日からスタートしたいと思いますふたば




Farmer's KEIKO 農家の台所


『グッチさんに捧げる トマトのシャーベット』


Farmer's KEIKO 農家の台所



『楽しく拝見しています。素晴らしい景色自然体で生活出来るなんて本当に素晴らしいと思います。私は幼少期からゴルフをやっていて、いまは趣味程度ですが、子供が大きくなったらまた復活しようと思ってます。ゴルフ場で山に囲まれた生活をしていたので何処か懐かしい。今は住居に囲まれた生活ですかぼちゃのお餅、どちらも美味しそうで、答えがでません夏休みのおやつで悩んでます。栄養があって簡単な野菜のおやつがあれば是非教えてください。あ~お餅美味しそう(笑)』  グッチ


グッチさん、リクエストありがとう音符

「栄養があって簡単な野菜のおやつ」ですね。キュウリの袋つめをしながら一生懸命考えてました。最初はクレープかドーナッツなど考えてたんですが

ちょうどラジオで今年の夏に売れないものは「アイスクリーム」だと話してたんですね。逆に暑すぎるので「シャーベット」が大人気だとか・・。

そこで閃きましたぴかっ!トマトのシャーベット。お子さんもきっと気に入ってくれると思いますよ。丸秘技でトマトの味はしないんです☆どうぞ召し上がれ~トマト



【材料】


トマト         200g

砂糖         大さじ2~3  (完熟で甘いトマトの場合は少なく、甘くないトマトは多い目にね)

レモン汁       2分の1個分



【作り方】


トマトは完熟の方が美味しいですが、あまり熟れていないものや甘くないものでも十分美味しく作れますよ。

Farmer's KEIKO 農家の台所

①トマトは沸騰したお湯に10秒ほど浸して、皮を湯剥きします。  ツルンと剥けます

②トマトのヘタを切り落とし、半分に切って、中の種を取り除きます。

 コレがPOINTです。このゼリーみたいな種がなければトマトがフルーツに大変身します。少しぐらいは残って良いので小さいスプーンなどで取り除いてください

Farmer's KEIKO 農家の台所


③このトマトを2センチ各に切り、砂糖とレモン汁を入れます。

 砂糖の量は最低でも大さじ2(トマト100gに大さじ1と覚えてくださいね)少し甘みが少ないトマト、もしくは甘いのが好きな方は大さじ3です。

Farmer's KEIKO 農家の台所


④よ~く混ぜます。いきなり美味しいシロップが出てきました嬉しい

Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤これを冷凍庫で2時間冷やして出来上がりです。

Farmer's KEIKO 農家の台所


半分凍ってる位が食べごろです(Θ_Θ)

トマトとは言わずに誰かに食べさせてみて。きっとびっくりするはずまいうー


どうでしょう?気に入ってくれるといいなぁ~うへ


Farmer's KEIKO 農家の台所

トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク






Cpicon  【農家のレシピ】トマトのシャーベット by FarmersK