Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~たいよう。


今日は最高気温になるそうで、表にでるとジリジリと肌が焼けていくのを感じるくらい暑いですTHE SUN


もう食欲が無くなってしまうくらい暑いのですが、食欲が無い時は

冷た~い「おかず」がいいですよね。


なので今日はお酢を使ってさっぱり仕上げた、冷たい中華風蒸しナスを

ご紹介しようと思います。


その前に、今年は作っていないんですが、以前栽培してた珍しいナスをご紹介したいと思います。


まずコレです。

Farmer's KEIKO 農家の台所


緑色の長ナスです。

コレ、意外と美味しかったです。特に焼きナスがいいみたいなす


次はコレです

Farmer's KEIKO 農家の台所


牛乳ビン??


いえいえ違います~ 白いナスです。


しかし・・・まったく美味しそうではないですよね。


やぱっりナスはコレですハート


Farmer's KEIKO 農家の台所


この黒光りがいいんですよね~、やっぱりナスはこうでなくちゃ~ひらめき


ナスの周りにある葉っぱ、特に下に葉があると傷が付くので取り除きます。

かなり面倒ですが、傷1つ無い美しいナイスボディーに育ちましたキラキラ


きれいでしょ~キラキラ


では電子レンジでチンして、タレを絡めて冷やすだけの、クイックレシピのご紹介ですこれ


冷た~い☆中華風蒸しナス


【材料】 2から3人分


ナス        3個


【A】

醤油・・・・大さじ2.5

酢・・・・・・大さじ1

砂糖・・・・小さじ1

ゴマ油・・・小さじ1

らー油・・・少々

ネギのみじん切り・・・適量


【作り方】


①ナスはヘタの周りに浅く切り込みを入れ、1つずつラップにくるんで、レンジで5~6分加熱します(500w)


切込みを入れずにで加熱すると爆発ドッカーンすることがあります。

必ずヘタのしたをクルッと切り込みいれてくださいね。

私は2回爆発させたことがあります。意外と迫力ありました(笑)


Farmer's KEIKO 農家の台所


②蒸したナスのヘタを取り、縦に8等分し、熱いうちに 【A】をからめ冷蔵庫で冷やします


Farmer's KEIKO 農家の台所


冷たくなったら出来上がり~ 調理時間は10分もかかりませんよ0


どうでしょう? 食欲わきませんか?


Farmer's KEIKO 農家の台所




トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク