Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~炎


暑いです、今日は本当に暑いです暑っ


私の家、築100年を超える古民家なのですが、昼休憩の時も扇風機さえつけていなかったのですが、さすがに今日は扇風機が活躍です。


今日から8月です花火


私はこの花を見たら、「夏だなぁ~」と感じるのですが・・・

コレです


Farmer's KEIKO 農家の台所

この風格のある姿・・『オニユリ』です。

花言葉は『賢者』・・・ なるほど~そんな感じの風貌です


鬼ユリって面白いんですよ

Farmer's KEIKO 農家の台所


オニユリの葉の根元に黒豆みたいなのがついてるんです。

初めて見た時、5分位凝視してました目

虫かと思ったんです(笑)

これは「ムカゴ」なんです。ヤマノイモのムカゴとは違いますよ。

でも食べられるらしいです。

それとオニユリの球根は、あの「ゆりね」です。

もちろん掘って食べてみました。「ゆりね」の味でしたうへ

あともうひとつ、この季節になると私が待ち望んでいた物がニョキニョキっと

出てきます。


私は低血圧なので(血圧100切るんです涙)毎朝目を覚ますために

家の周りをウロウロ散歩するんです。

その時に必ず、「まだかなぁ~まだかなぁ~」と覗いてみてるのがコレです

Farmer's KEIKO 農家の台所


この中を見てみましょう

葉っぱをかき分けて・・・

Farmer's KEIKO 農家の台所

わかります?

もうちょっと近寄ってみましょう~


Farmer's KEIKO 農家の台所


これです、これです音符

『みょうが』です。

タケノコみたいにニョキニョキ生えてくるんですよ~竹


ちょっと収穫遅れたので花まで付いてました。


昨日、蚊に刺されまくりながら、これだけとれましたピース


Farmer's KEIKO 農家の台所



このプクッとした、形、薄いピンク緑のコントラスト・・。

あの独特の味。

たまらなく好きなんです。みょうがハート


たくさん取れたら甘酢漬けとかにするんですが、やっぱりシンプルが一番一番


みょうが2個をみじん切りにして、同量の鰹節と混ぜ、醤油をかける。


そしてご飯の上にのせる


Farmer's KEIKO 農家の台所


最高です音符



トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク