Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは~音符


今日はすごく疲れているけど、とっても機嫌がいいんです笑・


なぜなら・・・


待望の雨が明日降るからですかさ 降水確率100%ですピカッ


なので雨の前の日は大忙し!


今朝はいつもの通り収穫して、追肥(肥料をやる)をして、新たな畝をたてて

セロリの苗を植えました。あと雨の中葉っぱだらけのオクラを収穫するのは

大変なのでオクラの葉をきれ~いに散髪してあげました。


Farmer's KEIKO 農家の台所


きれいでしょう~。さっぱりです。

まだ高さは1メートル弱なのでかなり腰をかがめて収穫しないといけないけど、

スグに快適なオクラのアーチになり、夏の貴重な避暑地になります。

全長120Mを腰をかがめて散髪したので腰が痛いです痛っ!3


暑い時、この中でお茶飲んだり休憩するんですよ。涼しいです風鈴


オクラも少しとれましたオクラ輪切り

Farmer's KEIKO 農家の台所


新鮮なオクラはすっごくピカピカピカピカしてます


今日はこのオクラを使って、スグにできる美味しい一品のご紹介です。


***オクラとイカのポン酢あえ****


【材料】

オクラ          5本

イカ(刺身用)      100g  私は「イカそうめん」という刺身を使用しました

ちくわ          1本

紅しょうが        こさじ1

ポン酢          適量


【作り方】


①オクラは熱湯で15秒ほど茹で冷水にとり、ヘタをとって5ミリの輪切りにする。ちくわも5ミリの輪切りにする。イカは細切りにする。(イカそうめんの場合はそのまま)


これをポン酢であえて出来上がりキラキラ

Farmer's KEIKO 農家の台所


あと、昨日話してた『里芋につく10センチを超える幼虫アゲハちゃん』ですが、今日見つけたんですよ。写真もとったのですが、レシピと一緒に載せるのも嫌なんで

別に載せることにしました。

鳥肌立てながら撮影したので、ぜひみてください(笑)





トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク