こんにちは~きらきら

 

今日は久々に雨が降るという天気予報でしたが・・・

 

真っ青な空Cloudy

 

ギンギラギンの太陽たいよう。

 

降ってほしいけど、たぶん無理だと思います。

 

今朝、出荷に行くときにハスの花がきれいだったので写真撮りました。

見てください蓮まるで天国のようです死ぬ

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

心が洗われました笑1
 

こんな暑い夏には、市販のジュースなど飲むと余計にのどが渇くので、私は必ず『赤しそジュース』を作り置きして、毎日畑から帰ってきたら飲んでます。

 

すごく疲れが取れるんですよ。びっくりするくらいに。

クエン酸とシソの効果ですね

 

 

ちょうど「赤しそジュース」がなくなりそうだったので

昨日作りました。しんどかったけど、夏を乗り越えるには絶対にこのジュースが必要なので、最優先です一番

 

家によって赤シソジュースの作り方は様々ですが、この赤シソジュースは結構好評なんですよ。ぜひ作ってみてくださいね。半年以上は保存可能です

 

では今日は特別  収穫シーンからスタートですカチンコ

 

【材料】  原液約2リットル強  4~5倍に薄めて飲みます

赤シソ(葉)    500g

砂糖        1キロ

水          2リットル

酢          50cc

クエン酸      大さじ2

 

まず自宅から徒歩10秒の小さな畑に行きました。

 

Farmer's KEIKO 農家の台所


全てこのジュースのための赤シソです。

友人にプレゼントすると喜ばれるので大量生産です。

 

・・・・あ~・・・草引きしなくちゃ・・・草ぼうぼうですむり

 

Farmer's KEIKO 農家の台所

 

上のほうだけ摘み取りました。手で取るのでアクで指が真っ黒になりました。

 

あとは葉と枝を分けます。これが葉

Farmer's KEIKO 農家の台所

 


これが枝です。あとでカスは漉してとるので適当でいいです。

Farmer's KEIKO 農家の台所
 

 

とった葉っぱを計ってみました。

 

ビニールにギューッと入れて図ります。


 

Farmer's KEIKO 農家の台所


ほとんどぴったり500g音符 すごい!?

次は葉を水洗いします。ゴミや土がついてるからよく洗ってくださいね。

ジャブジャブ洗ってください。洗ったら手でぎゅっと水気を絞っておきます。



 


大きな鍋にお湯を沸かし沸騰したら、赤シソを入れます。一度に入りきらなかったら、まず半分だけ入れて、すぐにカサが減りますので少しずつ入れてくださいね


 

 


あふれんばかりの赤しそが、すぐにこんな感じになります。

色も熱湯に触れると赤い色素が落ちて緑に変わります。

そのまま20分中火で煮ます

 


20分後、ざるなどを使って漉します。

やけどしないよう注意して下さいね

 


絞りかすです。これを佃煮にしてるという人がいましたが、私はまだ挑戦してないので、又試作してみますね。

一度乾燥させてお茶にしたことがあります。

一応シソ茶の味はしましたが、ちょっと薄かったです


 


絞った後、『どす黒~い』シソエキスが抽出されました。

ここから面白いんですよ~★
 


砂糖とお酢を入れます。

お酢を入れると、『どす黒い』色が、鮮やかな『ルビールビー色』に大変身です

 

(右がお酢を入れた後の色)

 

きれいでしょ~。

きれいなシソエキスを20分中火で煮ます。

白い泡(アク)が出たらとってくださいね。

20分煮たらそのまま冷まします。


 

冷めたら最後に『クエン酸』を入れて出来上がりです。


 

必ず必ず『クエン酸』入れてくださいね。(薬局で売ってます)

これを入れないと甘ったるくておいしくないですよ。

 

冷めたら、ペットボトルに入れて冷蔵庫で保存してくださいね
 

Farmer's KEIKO 農家の台所


たくさん作って、お友達にプレゼントしましょうプレゼント

そのときは、きれいな焼酎のビンやワインのビンなどがいいですよ。


飲むときは4~5倍に薄めて飲んでくださいね。

2リットルちょっとの原液なので、8~10リットルのシソジュースができます。

 

 

今日ももう2杯飲みました。最高においしいです!

よかったら作ってみてくださいね~

 

 

 

写真をポチッと押して応援していただけると嬉しいです♪

↓↓↓


人気ブログランキング

 

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

 

レシピブログのランキングに参加中♪