こんにちは~。今日も相変わらず暑いですね&

でも空がと~ってもきれいでしたキラキラ


Farmer's KEIKO 農家の台所


7月10日に見たゴーヤの赤ちゃんですが・・・


Farmer's KEIKO 農家の台所


こんなに大きくなりましたゴーヤ

まだもう少し大きくしたほうが良かったのですが、どうしてもアレが食べたくなって・・・・。



Farmer's KEIKO 農家の台所


捕獲しましたきゃぁ~

ゴーヤは「まだ早いよ~!」って言ってる気がしたんですが、

どうしても、ゴーヤチップスが食べたくなったんです。


ゴーヤチップスをはじめて食べたのは居酒屋でした。

当時、珍しかったので注文し、食べたらおいしい!!

居酒屋とか飲食店で食べておいしいものは、家で再現したいので

作り方を考えたのですが、どうしてもわからない??


で、もう一度注文。

なんかパリッとしててでも中は少ししっとりしてて、どうやって揚げてるのかな?

っと考えているうちに、おいしいのでもう無くなってしまいました。



それで、再度注文!3回目。

よく観察していると、注文してから、わずか5分くらいで出来上がるんですよ。

だから「な~んだ、冷凍食品やん」って思ったんですけど

念の為、店員さんに聞いたんです。

「これおいしいね。冷凍なの?」直球です(笑)

そしたら店員さん、「いえいえキッチンで作ってるんですよ。」と言いました。


そこで水分もあるゴーヤを干さずにチップスにしているということは・・・・&


「片栗粉やん!!」っと気付きました音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


私は白いゴーヤですが、居酒屋で食べたのは普通の緑のゴーヤ使ってました。白いゴーヤのチップスは「ちくわ」みたいですね~。

来年は緑のゴーヤも栽培します。

みなさんは緑で作ってくださいね。


たぶん、作った瞬間に食べてなくなっていると思います。おいしいですよ音符


【ゴーヤチップス】


【材料】


ゴーヤ    200.g

片栗粉    大さじ3.

塩       適量



【作り方】


①ゴーヤを縦半分に切ります。

   う~ん、肉厚でおいしそうです音符


Farmer's KEIKO 農家の台所


②ゴーヤは表面を水でよく洗い、縦半分に切り、中の種と綿をスプーンでこそげ取ります。苦いのが苦手な方は、この綿を根こそぎとってくださいね。



Farmer's KEIKO 農家の台所

③ゴーヤは2mm位の薄切りにします


Farmer's KEIKO 農家の台所


④③のゴーヤと片栗粉をビニール袋に入れ空気を入れ膨らませシェイクします★ こうすると、キレイニ粉が付くんですよ。


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑤油は強火で熱して200度程度の高温になったらゴーヤをパラパラと入れる。

どの揚げ物でも同じですが、重ならないよう少量ずつ揚げるのコツです


Farmer's KEIKO 農家の台所


⑥2分たったらキッチンペーパーなどの上にゴーヤを広げ、熱いうちに塩をかけます(塩はポテチよりも多めにかけたほうがいいです)


Farmer's KEIKO 農家の台所


出来あがりです★

やっぱりちくわにしか見えない(笑)

でも味は保障つきです。ぜひお試しください!




Farmer's KEIKO 農家の台所


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク