Farmer's KEIKO 農家の台所


やっとやっと梅雨明け宣言が出ましたキャー

このまま土砂降りの大雨が続いたら、今まで一生懸命耐えてきた野菜たちの命も危ないところでした。


うれしい反面、明日から暑くなるから5時に起きて6時から仕事だと思うと

ちょっと憂鬱になってきます。

さらに8月に入れば日の出とともに働きだすので、今のうちに早起きの習慣をつけないと・・・。


今日、やっと賀茂なすが少し収穫できました。

丸々した賀茂なすでおいしそうですうまうま


Farmer's KEIKO 農家の台所


賀茂なすを収穫していると、ヘタの部分に何か小さな物体が・・・。



Farmer's KEIKO 農家の台所



カエルの赤ちゃんです。

高級な賀茂なすの上に乗るとは・・・さぞかし乗り心地がいいのでしょう。

気持ちよさそうだったけど、違う賀茂ナスに移動させて無事収穫しました。





暑い夏には冷たい煮物がいいですね。冷たい煮物の中でも、キュウリとエノキを使った煮物が気に入ってよく作ります。

私は夕食の時に作っておいて、翌日のランチのときに、冷たいそうめんやそばと一緒に食べるのが好きです。

めんつゆで煮るだけなので簡単です。



おそらく食べるとキュウリだとは思えない食感で気に入っていただけると思いますよ音符

(ナス+ズイキ+冬瓜)÷3って感じです。


キュウリとエノキの冷たい煮物

市販のめんつゆでキュウリとエノキを煮て冷た~く冷やして食べる一品です。冷たいキュウリは食べてびっくり★おいしいと評判です


【材料】


きゅうり   3本  →太いキュウリのほうがおいしいです

エノキ    1袋

市販のめんつゆ(指定の倍率で水で薄めたもの)  300cc

鰹節     少々


【作り方】


①キュウリはピーラーで皮を向き、たてに半分に切り種をスプーンで取り、3等分~4等分にする。
*皮と種は捨てないで!


Farmer's KEIKO 農家の台所


②エノキ石づきをとり、半分に切ってほぐす。
*私は茶色の原種エノキを使用しています


Farmer's KEIKO 農家の台所


③鍋に指定の倍率で薄めためんつゆを入れ中火で煮立たせ、キュウリとエノキを入れます。


Farmer's KEIKO 農家の台所

④8分間煮て出来上がり。冷蔵庫で冷たく冷やして、食べる時に鰹節をのせてどうぞ。


Farmer's KEIKO 農家の台所 Farmer's KEIKO 農家の台所


【エコレシピ】


①キュウリの皮の佃煮☆


Farmer's KEIKO 農家の台所


キュウリの皮を2センチほどに切り、しょうゆ・砂糖各小さじ1で煮詰める



②キュウリの種の酢の物


Farmer's KEIKO 農家の台所


キュウリの種を適当な大きさに切って「農家の万能酢」大さじ1を絡める


農家の万能酢はこちらを見てね↓

http://ameblo.jp/farmers-keiko/entry-10590371650.html








http://www.recipe-blog.jp/profile/23322 http://ping.blogmura.com/xmlrpc/329ukn50nlg1 http://food.blogmura.com/rpc/trackback/41660/329ukn50nlg1

トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク