Farmer's KEIKO 農家の台所







こんにちは。


今日も相変わらず雨で、しかも暴風です。


トマトトマトを甘くするために、雨が当たらないようビニールの屋根をつけているのですが、それも吹っ飛びそうです台風


Farmer's KEIKO 農家の台所



しかも近所の神社の大木が風でなぎ倒され、朝の5時過ぎに電話があり、主人は撤去作業をしに行きました~momi2*

村のたくましき男たちの手により、チェーンソーで木を伐り、撤去は完了しました。

本当に村の男の人って、何歳になっても力持ちでたくましいです男



こんな、雨で暗~い日は昼からワインを飲むのが最高です。

さっさと仕事を終わらせ、まったりとワインを楽しむワイン

幸せな瞬間です幸


そんなワインに合う、かんたんスペイン料理をご紹介します。

にんにくニンニクたっぷり元気満々です。


っとその前に・・にんにくの豆知識ぴかっ!


にんにくって古代エジプトからある野菜で歴史が古い野菜なんです。日本へは奈良時代にはあったとのこと。


栄養満点で、カリウム、ビタミンB1、B2など豊富でスタミナ補給に効果的です元気モリモリ

冷え性にも効果的で毛細血管を広げて心臓や胃腸の働きもよくします胃


保存は風通しの良い所へ、我が家ではこんな感じです


Farmer's KEIKO 農家の台所

来年使う種用のニンニクと、ちょっと小さいので出荷できない食べる専用のニンニクです。大量でしょ~



では『タコのアヒージョ』のご紹介です。オイルでニンニクとタコを煮たもので、

バゲットにつけて食べると最高なんですフランスパン

タコなしでニンニクだけでも、おいしいですよ。


【材料】



にんにく    3かけ

タコ       50g

オリーブ油  100cc

塩       こさじ1





【作り方】



①ニンニクは2ミリ程度の薄きりにし、タコは5ミリの薄切りにする



②小鍋にオリーブ油とニンニクを入れ中火で煮る



③オリーブ油にニンニクの香りが移ったらタコと塩を入れ1分程度煮て出来上がり



バゲットをオイルにつけてどうぞ☆



トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク


こんにちはキラキラ

今日は数多くのブログから私のブログを選んでくれてありがとうございますスマイル

これからも、毎日野菜に囲まれて暮らしている農家の特権を活かして

美味しくて、簡単で、栄養満点の野菜料理をご紹介していきますので

応援よろしくお願いしますね音符


いま、3つのランキングに参加しています。

私のブログを見て「おいしそう嬉しい」「作ってみたいスプーン&フォーク」「面白い笑い」と思ってくれたら

ぜひぜひ下記のバナーをクリックお願いしますうへとてもとても励みになりますキラキラ

  こちらぽちっとお願いします
  こちらぽちっとお願いします にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

  こちら ぽちっとお願いします 人気ブログランキングへ



これからも『農家の台所』よろしくお願いしますおんぷ。


トマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク大根タマネギ白菜かぼちゃカブトマトきゅうりなすび(初夢)玉ねぎ人参じゃがいもかぼちゃミニトマト(黄色)ニンニク