Farmer's KEIKO 農家の台所


こんにちは、今日も朝からいい天気でした太陽

でも明日から又雨続きなので大忙しです。

朝からきゅうりの収穫、午後からは人参の収穫ですにんじん


朝きゅうりを収穫していると3株だけ自家用に植えている

サラダゴーヤ(白いゴーヤ)が1つ実をつけているのを発見見た!

私の小指より少し大きいサイズ。でもちゃんとゴーヤの風格を漂わせていますゴーヤ

こういうのを見ると疲れがふっとびます。

私の父もこのジューシーな白いゴーヤが大好きなので「早く大きくなれ~!」っとチビゴーヤに言っておきましたうっしゃーっ


Farmer's KEIKO 農家の台所


ゴーヤは本当に体にいいんですよ。

ゴーヤの苦みは胃液の分泌を促して食欲増進に役立ちます。

またビタミン・カルシウムも豊富な健康野菜です。

夏バテ解消にゴーヤをたべましょうゴーヤ



今日はそんなゴーヤを使って保存のきく佃煮のご紹介です。

だれにあげても好評の「ゴーヤの佃煮」。

苦みが苦手な人でもきっと食べられますよ。


【農家のレシピ】ゴーヤの佃煮




【材料】


ゴーヤ      500g

しょうゆ     50cc

砂糖       100g

酢        40cc

かつおぶし   10g

ゴマ   適量



【作り方】


①ゴーヤはたてに切ってスプーンなどで種と中の綿を取り除きます。


②2ミリくらいに薄く切って、熱湯にいれサッと茹でます。


③茹でたゴーヤの薄切りは固く水気を絞ります。


④砂糖、醤油、酢をあわせて沸騰させ、その中に③のゴーヤを入れて中火で煮ます


⑤汁気がなくなるまで煮込み、最後にかつお節とゴマを入れ出来上がりです。


■ゴーヤの種の近くの綿みたいな白いものを取らないと苦いです。
私は白いゴーヤで作りましたが、普通のミドリのゴーヤのほうがおいしいかも!
最後の仕上げ、汁気が完全になくなって少し粘り気が出るまで煮てくださいね!


ハロウィンキャベツyasai紫玉ねぎブロッコリーキャベツカブミニトマトかぼちゃアボカドにんじんミニトマト(黄色)ハロウィンキャベツ

『レシピブログ&ブログ村に参加しています旗振

私のレシピを見て

「おいしそうごは~ん♪」「作ってみたいフライパン」「面白い~」

っと思ってくださったら、

ぜひぜひクリックお願いします。

とてもとても励みになりますうへ 

 こちら にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ にほんブログ村

これからも農家であるという事を活かして、

美味しい野菜料理を開発していきますので、


応援よろしくお願いします旗

         Farmer's KEIKO
ハロウィンキャベツyasai紫玉ねぎブロッコリーキャベツカブミニトマトかぼちゃアボカドにんじんミニトマト(黄色)ハロウィンキャベツ