高雄生活Day12 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る







{D89C7A05-4947-46A6-A7BE-7C616A4716B6}

やって来ました!!ヽ(゜▽、゜)ノ

朝のドローカル食堂にて朝食!
今日は美麗島駅1番出口前にあるローカル食堂95元。雞肉飯と蛤雞湯!薄味で美味い!!




{583792F2-BD62-4172-90CF-6C285E534400}



全然足りなかったので図書館前にある、
以前柔ちゃんと行ったカレー屋でオムライスを笑

塩なし炒めライスにしてもらったけどケチャップかけられた((((((ノ゚⊿゚)ノまあこれくらい大丈夫でしょう。。






で、全然足りなかったのでコンビニで
飲むヨーグルトと新登場のタピオカミルクティー味のポップコーンを買いました。






普段一切お菓子間食をしないんですが、
たまたま目に入ってしまい思わず、、

言い訳、、
外国の空気に負けて買ってしまいました(´_`。)
でももはや高雄を外国と思ってない笑



{71BEA71D-9530-4BCA-AEF5-E530CD3A05F0}













{D1A9FCF6-9DA9-4641-B0D5-5B07C104F378}

恒例イベント、
個室トイレにていざ解放(ノ´▽`)ノ
汗かく理由はこれにあるな。
薄いニット帽かぶってるのと一緒やもんな(;^ω^A




どーよ!!
今日は際どいぜ!!
全然筋トレ出来てないな〜
腕が細い。髪も細い。。







汗をかいてるせいか日本にいる時よりも尿の色が濃くなってきた。余分な水分抜けていって、ちゃんと数少ないネフロンで濃縮されているのか?または食べ物の影響で老廃物溜まりすぎなんか?でも出てる事はまだギリ出てるので大丈夫だと思う。後はナトカリが気になるな。








今日は夕食時に柔ちゃんと東京なごみレストランへ行き、日本語が話せる台湾人スタッフの方と色々台湾での仕事について聞いてきましたv(^-^)v









この女性、通称ミヨさんは日本人男性と結婚されていて、旦那さんは高雄で三味線の演奏者として仕事されてるそう。あと日本語の教師も並行してやってるそう。やっぱり日本人日本語教えるあるあるな感じ。色んな方がいるんやな〜三味線て渋いな(*^.^*)日本でも会ったことも見たこともないのに高雄で会うて凄い≧(´▽`)≦




という事で明日というか今日、日曜日にこちらのご夫婦さんと4人で夕食を食べに行く事となりました。色々お話しを伺って来たいと思います。







次はここのレストランの店長の奥さんにお話しを。夫婦日本人でレストランをやっており、店長の旦那さんは台湾で仕事はした経験がないため(この自営業以外)、奥さんの経験を元に色々話をして下さいました。






色々話が膨らんで長時間話してしまいましたが、
要約すると、ビザ関係の話から、





職種は
自営業、
飲食店スタッフorオーナー、
日本語塾の先生、
日本語の家庭教師、
大企業のエンジニア、
大企業の通訳、
病院薬剤師、、




と色々出てきたがざっくりこんな感じで、
企業勤めからは中国語を多少話せないと難しいらしい。そりゃそやわな( p_q)





エンジニア系はそれなりのキャリアとスキルがいるようで私にはそんなスキルないので無理だ。。(´д`lll) 








薬剤師スキル活かすも中国語いるようで∑(゚Д゚)






あと雇われの場合、外国人関係なく、
給与は最低賃金が額面3万元からスタートらしく、×3.6円なのでもうなんのこっちゃ分からんくらい少ないです。゚(T^T)゚。段々上がっていくことは上がるらしいですが、、職種によってはこの最低賃金が高い位置からのスタートとなるらしいです、詳しくはこの時わかりませんでした。






会社を立ち上げて、並行して中国語勉強するか、
どこかに雇われて、並行して中国語勉強するか、








何故日本人が日本を離れて台湾で働くのか?
どういう人がこういう流れになったのか?




そこが知りたいな!





傍ら、柔ちゃんを日本に来るように説得をし続けている。最近こういう台湾と日本について考える機会が増えてきて一層俄然日本に魅力しか感じない!!(*^.^*)
日本での生活よりも台湾で生活するメリットとはなんだろうか?便利な日本の生活全てを覆すほどの何かが台湾にはあるんだと思う。