北海道②『灼熱の空間でグラス造り」 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る

  


札幌の次は小樽に来た。有名なルタオ?の本店で美味しいケーキとお茶を食し、気に入ったのでお土産でいくつか買い大阪へ直送した。



それにしても中国人やら台湾人やら韓国人が目立つ。欧米人はどこへ行ったのか?北海道ではさっぱり観ていない。以前広島へ行った時は外国人の9割ほどが欧米人で逆にアジア人がいなかった。京都は半々くらいだった。
この違いは何なんだろうか?注目のスポットがアジアと欧米で異なるのか?
日本の注目スポットが各国で差があるとしたらそれはテレビやネット広告の影響で、ある意味操作されているのではないか??
いやそれは考えすぎか。



次はグラス造り工房へお邪魔した。
高校の修学旅行以来のグラス造りだ。
もの造りは何歳になっても好きで、自分が興奮しているのが分かる。


グラス造りの奥深さを知ることになった。
色の入れ方、ストライプ状か水玉か流れるようにするか、クラフト状かバブル状かとか。どうすればそうなるのか詳しく教えてくれた。



それにしてもだ、ここめちゃめちゃ暑い。
{13FCFBAF-3399-4A76-9D62-F125DA6C1708}



2つしか釜はないがもう汗が出るわ出るわ。でも乾燥してるから汗がにじむ事はない。恐ろしい空間だ。なのでここのおじさんは冬を切望していた。

{F79B3573-5CA1-4EE0-936B-161926A02003}



{704D112B-221D-4D73-80C2-8A2884565833}
出来上がったグラスは温度が高いので色が茶色がかっているが冷めれば綺麗に仕上がってくるという。これも彼女分と共に大阪へ直送してもらった。