彼女に日本語を教えている台湾人講師① | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る




以前彼女に日本語を教えている台湾人講師について少しだけ触れたが最近ある出来事によって再び怒りが込み上げて来たので書こうと思う!!まぁまずは軽く他己紹介しとこう。





この講師は見た目50代の実年齢60代のおばちゃんだ。日本語をバリバリ使っていた頃から約30年の月日が経っていると彼女から聞かされ私は驚いていたのを覚えている。



高雄修行の際、彼女と講師の家へ同行するのだが第一回目の同行で私は既にキレていた。約束の時間18:20になっても待ち合わせ場所に講師が来ないのだ。彼女は講師に電話し始めた。何と遅れている理由が他の生徒の授業があったため遅れたという。実際最寄駅(待ち合わせ場所)から講師の家へ車で向かって授業が開始するのが18:30なのだが、講師が来たのは18:45だった。講師がここまで迎えに来てくれる事を踏まえて少ししょうがないか。。台湾タイムかなと思ったので怒りは鎮めた。



私は講師の車に乗り込み日本語で軽く挨拶したんだがこの講師全然聞き取れてない模様だった。。明らかに言葉のキャッチボールが出来ていないし、さらにスピーキング力もなく発音も最悪だ。こんな状態で日本語の講師が務まるのか??と考えたが日本にいる英語の教師もこんな感じなんだろうか?とふと思い、やり過ごす事にした。とりあえず私は少し大きい声で「18:30からみたいですが今日は19:00から始めますか?遅れた分の30分はどっかで補うんですか?」と彼女のために尋ねてみた。するとどうやら今日は30分延長するらしい。。おまけに「他の生徒さんに教えてたので遅れました」だけで謝罪の言葉がない。自分は忙しいからこの状況をわかってくれ、少し遅れたくらいで何だ?みたいな横柄な態度だ笑




この遅刻なんと連続3回続きました!!(´∀`)
遅刻の理由は、
①生徒との授業があった。(先述したもの)
②夕食を食べていた。(何呑気に食うとんねん)
③我々のためにスイーツを買いに行っていたが客が多くて長い時間並んだ。(買わんでええからはよ来い。しかも自分もバクバク食うとる)




しかも実質4回行くつもりが1回は虫歯で歯が痛くて歯医者に行くと開始30分前に言いだし、その日は授業無くなりましたとさ(自己管理せいや)。そろそろキレても良いかな?彼女は大金はたいて習いに来てるんやぞ、こっちは間に合うように早めに飯食って最寄駅で待機しとんねん!他人の時間を奪っている感覚があるのか?もっと早よ連絡せえや!!!と思いましたが、、グッと堪えた!







彼女としては怒って講師との関係を崩したくないという思いがある。なので私も強くは言えない。中国語や英語で日本語の文法を教えることが出来ない私はこの講師にある程度文法をみっちり教えてもらった方が良いと考えるようになった。遅れた分は延長か別日に積もり積もっった遅刻分で通常授業を行うそう笑。。迷惑。。




それはそうと案の定、講師は時々間違えて言葉を教えている。毎日夜に我々は電話して今日教えて貰った事の復習をしているんだが、こんな言い方はしない!といった事が時々見受けられた。ん〜まあでもしょうがないか。ネイティヴじゃないし30年前だしな。私が復習がてら正してあげればそれで良いと思うようになった。それに明らかに彼女の日本語が上達してきている。講師の発音は最悪だから教科書と照らし合わせてCDを毎日聞くようにと言ったのが正解だったか。



そして最近彼女と講師との間にある事件が起き、その一部始終を聞いた私はキレた!!!

つづく



{C41A5A8E-B5F4-4823-A4C2-4A94D54D5039}


今日のレッスンで旅の思い出を話す





にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村