ダンコたる決意ってのができたよ | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る




今週は病院での泌尿器科定期検査や腎臓内科の受診、英語学習のレアジョブや整形のリハビリが始まったりで筋トレも継続してると少しだけ忙しかったかな笑。2つほど新しい事が始まって5月に台湾行くプランは6月に流れました笑い泣き



◻︎泌尿器科&腎臓内科
相変わらずL3の圧迫骨折があるものの腫瘍マーカーやCTは共に異常なしでした。次回は8月の中旬お盆休み真っ只中に予約笑。。
SCrが再び若干上がっていたので腎エコーを急遽実施ガーンガーンドキドキしながら若手Drにローション塗り塗りされた医療機器をグリグリ当てられる。ヒヤッと冷たい。検査後、若手Drを問いただすも特に異常なしだったニヤニヤ良かった




最寄りの腎臓内科へ行くと、
今日も血圧全然OK111/45だったので
「ARBは必要ないようですね」
と言われARBを随分と押してくるのでARBの各社製品のネガティヴキャンペーンでもしたろかと思った笑。エリスロポエチンを補充する製剤であるミルセラについては腫瘍の再発を誘発した事例があることから使用を控えていた。Hb結果も10〜11をうろついているので10を切って疲れやすいようならミルセラを検討しましょうとなった。





◻︎英語学習
ここ6日間は完全に日本語より英語を話しています。でもテレビは日本語なのでこれも英語に変えたら素晴らしい環境になるんじゃないか、とケーブルテレビを視野に入れ始めました。



現在毎日4レッスン実施し講師と楽しく勉強しています。1レッスン25分なので25分×4レッスンで100分。しかし事前予習に30分、レッスン終了後の復習に30分以上費やすと

(30分+25分)×4レッスン+30分〜60分

なので実質時間めっちゃ取られてます。中々の英語三昧状態です。夜は英語で彼女と電話してますし。





講師は全員フィリピン人で日本語を一切話せません。なので英語で説明しにくい表現を言うときはいつも頭をフル回転させて気合で簡単な英語を使って答えます。しかしたまに2レッスン連続で同じ講師の時は、50分連続にしているんで集中力が持たなくなってきます。

あれ?俺ってこんなに集中力なかったっけ?かなり頭が退化しています。何かに集中する力も呼び醒ます事が出来る気がします。





良い講師の選定も良い英語を学ぶ上でとても大事な事です。5日目くらいでようやくお気に入り講師を6人程見つけました。


もう顔が可愛い講師とかどうでもよくて、質です!それにほぼビデオ使わず電話ONLYの学習に望んでいます。それの方がリスニング力付きそうな気がするからです。





お気に入り講師はしっかり発音して話してくれ、私の表現が間違っているときは鋭い指摘が入ります。正しい表現をスカイプのチャットボックスに書いてくれます。単語の意味や例文なんかも。

講師間で若干の優劣はあるものの、うん、ちょっとは学習基盤が出来てきたか。しかし人気講師は予約が取りにくいのが定石。。





今日も感じた。。自分のスピーキングスキルの低さを。本当に。。ああいつになったら英語スラスラ話せるようになるんやろか。。
まだ6日目で何を言ってるんだ。

下手くその上級者への道のりは己が下手さを知りて一歩目。by 安西先生





文章で書く時はじっくり考えて表現出来るので間違いは少ないんですが、話す時は単数、複数、現在、過去、発音、自然な表現。。。間違える。

意外に現在・過去なんかもシレッと間違えてたりします。主にbe動詞の時制。



とりあえず1日4レッスンは良いハード具合。







◻︎整形CL
そういえば結局地元で有名な整形CLに通うことになり、動きにくくなった足の動きを復活させるリハビリが週3で開始する事に口笛動きにくい足を動かすのは地味にもの凄い神経がすり減る作業で、このリハビリの継続に苦戦しそうです。普通に外を歩いてる方がよっぽど楽です。




しかし諦めたらそこで機能終了ですよ...?
気合でやるしかない!




{82A62AAF-BFEE-4953-A348-CDCFB04FEE52}








にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(台湾・香港・中国人)へ
にほんブログ村