【台湾旅行紀 Dec'16 台湾人の特徴を綴る】 | 性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

性腺外胚細胞腫瘍 後腹膜原発 絨毛癌 旅好き 間質性腎炎 てんかん 透析

●2015年2月 28歳発病 現在30歳 性腺外胚細胞腫瘍
後腹膜原発 多発性肺転移 脳転移
●ケモBEP4とTIP2とTIN2とIrN2&脳放射線24Gy定照射
●ケモ入院10ヶ月と後腹膜リンパ節廓清手術
●2017年2月 覚醒下開頭腫瘍摘出術
●2018年2月 薬剤性間質性腎炎と診断

綴る

2016年12月9-10日
台北





この1.5日間ちょっと暇でした笑
到着日の9日と10日は1人で台北市街を散策していた。ホテルから少し歩いただけで多くのお茶屋が軒を連ね、ローカル食堂では美味しそうな台湾料理をせっせと職人が元気よく作っている。そんな食堂のような店に地元民が列を成してその出来立ての饅頭等を買って行く。こういう下町風景はどこか懐かしい。それらの店を通り過ぎると前方に新生三越の百貨店が現れた。私はある物を買う目的でお店に入り多くの人々が行き交う店内を突き進んで買い物済ませた。夕方頃から夜市へふらりと向かい、喧騒と猥雑と混沌の中、イカのフライやサイコロステーキ、豆花を食べ雰囲気を味わう。



台湾のタクシーは初乗りが大体70-75NSスタートで時間と距離で5ずつ上がっていく。つまりはくそ安い。タクシーには極力乗らずにMRT(電車:目安は隣駅まで15NS)に乗って(リハビリの意のため)移動していたが疲労してくるとタクシーに助けを借りたくなる。




{96CFD56C-3E00-41E9-8D49-88DEB677FFA6}
よく行ったローカル食堂
{C7D68058-8C1A-40F4-8DF8-93709364B3D5}
ここの康青龍というお茶屋にハマった私はこの2日間で5回行ったのだ(大体一杯40-70NSである)。





観光しろよ俺!!笑
はい全然観光しませんでした笑。この2日間折角台湾に来たのにほぼ市内観光で終わりました。何だろう。台湾って1人で観光するには都会過ぎる。。私とした事が何という発言。あまり観光せずに人間観察していたせいか台湾人の特徴を少し独断と偏見を持って述べたい気持ちになりました。





まず言語は中国語と台湾語。100%中国語が通じますので中国語が出来れば住めます。老人は台湾語しか話せない場合があるみたいです。あと読み書きは中国語(繁体字)が主流。難しい方ですね。英語は日本より断然通じます(若い方は特に)。でもタクシー運ちゃんはダメでした。



あと性格ですが、超絶優しいです。困っていたら絶対助けてくれます。私が日本人という理由が少し関与しているかもしれませんが万人に不偏的に優しいと思いました。英語が分からなければ分かる人を探して連れて来てくれます。お客様の中から。そして英語が話せる人がワラワラ集結してきます。あとは細かい事は気にしない!これは日本人と異なると思いました。でも旅行者というか外国人に対しては気にかけてくれます。注文の仕方や料理の内容を色々教えてくれます。世間話もしてくれます。





ちょっと気になった身体的特徴と服装、間違いなく日本人より背が大きいこと。特に女性が顕著で私より大きい180cm級の女性がポツポツといました。そして身長に比例して足が細く長い。あと大事なのは可愛い。日本人より断然可愛い(生意気ですいません)。透き通るようなキメ細かい肌、ナチュラルメイク(恐らくメイクしてない率高い)でほぼスッピンで街を歩いている。年齢を感じさせない童顔。そして艶めく黒髪ロングストレート(染める子が少ない)が多くコテでわざわざ巻いたりしていない(いや巻いても良いと思います)。
男性の身長は日本人と変わらず少し体格が良い人が多い気がしました。これは多分例外ですがある時高校生の修学旅行に出くわしましたがほぼ180cm以上ばかりでした。バスケ部かと思うくらい。。己の小ささを痛感しました。。あと総じてスキニーパンツ(黒が多い)できれい目に決めて、気温がまだ19-25℃あるというのにダウンやコートを着ている。日本人からしたらTシャツとちょっとした羽織りもので良いが台湾人にしたら冬コーデを楽しんでいるように見て取れた。それでいて電車な若干冷房が効いていて私は快適気分、台湾人はちょっと寒がっています。
{3B4580D8-635A-47E3-B6BB-380CA9EAADB0}
この時私はTシャツと薄いUNIQLOのカーディガン。





やっぱりこれ台湾カップルあるある!
男性は女性の荷物を極力全部持っていて日傘も差してあげ終始イチャつく。あと食事の際対面に座るのではなく隣りどうしで座り料理もよそって上げてイチャつく。そうなんです台湾カップルは人目を気にせず公然で抱き寄せたりチュウしたりします。欧米ですね。あと女性強いです。






以上好き勝手書きましたが読まれて気を害されましたら申し訳ありません。客観的に見て気付いた感想を述べさして頂きました。









ーーーーーーーーーーーーーーーーー


2016年12月11日
台北



台湾人の女友達がやってくるぞ╰(*´︶`*)╯♡

今日から台湾は高雄の友人が台北に来てくれ一緖に台北を観光します。おっしゃやっと観光らしい事をする時が来ました。友人は台北にいる友人宅に泊まります。なんと私のために有給を使って台北に2泊してくれます。ヤバいぞ友人。私は彼女になってくれないかなぁと思いながらデートしてました。





デートプラン❤️

12/11:淡水→象山→台北101→大安
事前に行きたい観光地を伝えておきまして友人がアレンジしてくれました。

{5721ECC1-F4EC-4CCA-9BD6-EE34CE186064}
淡水(Tamsui)にて

{37977CE1-ED02-475F-8F9C-D51B79891065}
象山(Xiangshan)から台北101を望む

{91BDA615-F84A-49AE-A001-A0D87AF5D4CE}
台北101(猿年でしたね)

{5AC44CDA-B27E-4EE8-BAD7-E0A8B5721A09}

{E9615F39-363F-496D-813F-9F81CF9C506C}
Night view

{7FA146DA-24F0-4CA6-890F-6EAA37E9F21A}
大安(Daan)にあるタイ料理屋笑
対面で座る(*´∇`*)





観光の詳細は次回の投稿で書こうと思います。
1日目の観光で足が棒になりドミトリーで泥のように眠りました。象山の階段がまぢでキツかった。