コミュニケーションをうまく取ろうと考えなくていい | 習慣がもたらすあなたらしさの気づきブログ

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あなたにしかできない役割、それは習慣の中に隠れているかもしれません。思いついたら習慣化を試し、周囲やあなたが気づきそれを発見して社会、組織変革のエネルギーにしていきましょう。

 

日常なんとなくとるコミュニケーションでも、ここはきちっとコミュニケーションを取ろうと思うようなコミュニケーションでも

コミュニケーション:相手と気持ちを共有すること、少なくとも相手の気持ちを理解する、

 

そういう行為だとすると

相手の言うことを聞くことがコミュニケーションの初めにあると考えてもいい。

 

相手がいるからこちらの思うようにはならない。思うようにならないから、コミュニケーションがうまくいかない、そう考えてしまいがちです。

 

おそらく相手にとってもそうでしょう。ここでお互いが言いたいことを言ってもなんら進展はしません。

 

なので、最初に相手を理解する、つまりよく聞いて相手の話を吐き出させる

 

そこで相手には十分伝わらなかったとしても、伝えたという気もちに満足感が出ます。

 

そうなったら今度は自分が伝えたいことを言う、相手がそれをきちっと聞いてくれればいいんですが、それでも聞いてくれるとは限りません。

 

初めっから相手のことがわからない時には、そんな姿勢でコミュニケーションを取ったら気が楽ですよ。

 

相手のいうことをこちらがコントロールはできませんから、理解できないことがあったら過剰な反応をせずに、理解できるように話してもらうこと。

 

議論のためのコミュニケーションではないので、戦うことはありません。

 

素直に相手を認めて、こちらは素直に本音で語る姿勢であれば、その時のコミュニケーションの状況や結果が期待外れであっても、それを引きずる必要はありませんし、ましてネガティブになる必要もありません。

 

あなたの一貫したコミュニエーションの姿勢が、必ず相手に理解されコミュニケーションがうまくいく時が来るでしょう。

 

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