酒粕入りクロワッサン 試作♫ おうちパンは楽しい♫ (滋賀大津市パン》 | 製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師×パンシェルジュ1級×発酵食エキスパート1級 ×発酵食品ソムリエ サロン経営19年目。実績とキャリアを活かして
自宅サロン・教室起業サポート業をしています。   

久しぶりのおうちパン酒粕入りクロワッサンの試作♬

゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚

自宅サロン16年目、製菓衛生師&

パンシェルジュ &発酵食エキスパート

サロン・教室起業サポート

大津市baking salon crescent

代表 薄永俊恵です。


発酵食を勉強していると、酒粕の栄養価や
効能を知り、使わないともったいない!って
思い、いろいろ試してます。
パンレシピを考えるのは楽しい♫


酒粕入りは焼き色が良くつきます。
わかっていたのに
やってしまった〜(笑)

オーブンの調子もイマイチだからと思い、温度を
ちょっと上げてみたのがやりすぎました(笑)
だから試作ですって〜(笑)
 


気温が低すぎて、いつもよりかなり低くなりました。
じっくり発酵。


おうちパンは楽し〜♫♬
酒粕入り、美味しくできました!
生地は切れやすいかな。焼成後は中がもっちり気味。
これは酒粕の保湿作用と思われます。
人間のお肌もしっとりしますからね〜。

♦︎baking salon crescentまでのアクセス

大津市今堅田

電車 JR湖西線堅田駅 

         駅送迎有り

         京都駅より約25

     琵琶湖大橋西詰車で

         3分。

         名神京都東ICより約25

      駐車場有り