確定申告終了日でバンザーイ! | 製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師&パンシェルジュのパンとお菓子の自宅サロン baking salon crescent♥滋賀県大津市

製菓衛生師×パンシェルジュ1級×発酵食エキスパート1級 ×発酵食品ソムリエ サロン経営19年目。実績とキャリアを活かして
自宅サロン・教室起業サポート業をしています。   

今日3月15日といえば、個人事業主の

 

確定申告の締め切り日。


今年は会計ソフトを新しく

買ってみました。

 

簿記、経理知識のない私には


ハードルの高い確定申告。


今回プリンターやパソコンにも

 

振り回され疲れました。

 

でも教室業は遊びじゃなく仕事だから

 

これはちゃんとやらないとねー、


と言うことで

 

逃げ回ってばかりおられません。



知識の無い私でも、このソフトの


おかげで頑張ればできるのが、

ほんとによくできたソフトです!{2E004C0E-78A1-45D6-9C72-8506B5B490B0}

もちろん先輩に教えを乞うこと


数回? いや 何度もかな(笑)

 

それでも今年でだいたいの流れや


コツはつかみ、日常業務の

 

中に取り入れる習慣を作れました。

 

サロン・教室業の方は、ぜひ


規模の小さいうちに

 

日常業務に取り入れる体制を


作ることをオススメします。

(もちろん自分でできなければ

外注に出せばいいと私は思います。)

 

私がサロンをスタートさせた


ころには、こんなことを教えて


くれる方は居ませんでしたし

 

私はかなり遠回りをしましたが。

 

先日当サロンで開催した


事務会計講座では

 

このようなことに対応して


おりますのでぜひ、ご興味の


ある方はこちらも

 

ご覧くださいね。

 

追加決定!只今5月あたりで


日程調整中!

 

只今3名様のお申込みが


ございますよ~。

 

最終が確定申告を目的として、


事務会計のことで

 

本業の邪魔をしないよう

 

本業に専念できるようになる


ための講座です。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

確定申告終了バンザーイ!な日でした。