太陽系の個性と私たちの個性。 | 天からのおくりもの

天からのおくりもの

日々のちょっとしたできごとなどを書いているブログです



つくづく感じること。
太陽系と言っても、これだけ豊かな個性の星たちのバランスが絶妙であることが素晴らしい。
星自らで回り、さらに太陽のまわりをまわり、そして太陽系もまた銀河をまわる。
その速度も様々で地球時間を基準にすると水星は自転が58日、公転が88日。金星は自転に243日を掛け、公転に224日。
地球はもちろん1日で自転をして1年をかけて公転する。
木星は約10時間で自転、公転に12年掛ける。

それぞれの星は大きさも違えば質量も重力も違う。
星の温度も違えば速度も違う。
その星たちが太陽を中心にそれぞれの個性を持ってまわり続けている。
そして、太陽系は銀河をまわる。

その調和に感動する。
太陽系を想うと、宇宙を思うと、私たちも個性を持って調和できるすべての答えがそこにあるような気がする。