産むが安し | 天からのおくりもの

天からのおくりもの

日々のちょっとしたできごとなどを書いているブログです

えっと。。。
いきなりですよ

私、息子ちゃん二人とも超安産でした。
陣痛らしきものが始まってから
2,3時間で二人とも産んでいると想います。

どうしてかな?って考えたこともなかったけど
先日、お友だちと話していて、納得したんだけど
「小さな時の環境」って大きいのかなって想いました。

なんども書いてますが なんせ山育ちの私
小さな時は、山の中駆けめぐって
そのへんの木の実とか食べて
そこの水をすくって飲むっ!!
野生児じゃんって育ってきました。

山を降りてからも(ちょっと街よりの生活も楽しむ)
相変わらず、一人で川に魚釣りとか行ったり
電柱に登ったり
そんなことばっかりしていた。。。
小学6年生の時に「ボク」って言われた時は
さすがに驚いたっ!!
男の子って想われていたんだっ!!

これを書いていると当時のことが駆けめぐってニヤッとしちゃいます◎

私の母は
スナック菓子とかまったく食べさせてくれなっくって
いつも母の作った蒸しパンとかおまんじゅうとかが おやつだった
子どものころは そのスナック菓子にあこがれた。。。
(今じゃ食べさせてくれなかったことに本当に感謝をしている)

野菜とかも ずっと無農薬で作って
魚は父が釣ってきたものを食べていた。
父は仕事をしているの??って想うぐらい毎日のように魚釣りに行っていた。
夜釣りで早朝に帰ってくるから
朝からカレイの天ぷらとか 超絶品の美味しいものを食べていた。

こうして
自由にのびのびと育ち
自然と食べるものもナチュラルだった環境が
もしかしたら安産に繋がっているのかなって
お友だちと話していてすごくそう感じたのでした
そればっかりではないのかもしれないけど
私の中では納得なのです◎



$天からのおくりもの


昨日はハルのお誕生日だったので
息子たち
人生お初のカウンターデビューでお鮨をいただきました^^
大将に握ってもらい
目の前で職人さんの仕事を見ることが出来ることは幸せで贅沢なことです。
良き学びになったことでしょう◎

おかげさまで安産で産まれ
元気に育っている息子たちです。