最後の一歯 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

オー・ヘンリーの小説じゃないけど。


一昨日、次男の最後の乳歯が抜けたよ。


これで全部、大人の歯になったんだ。


ぼくは何かしたわけじゃないんだけど、なんか、達成感があって。


ひとつ手が離れたような。


次男も小六だもんね。大きくなったよね。


今の子供たちは虫歯が無くてきれいな歯をしてるよね。


ぼくらのころはフッ素うがいとかもしてなかったし、親もそれほど子供の歯のことを気にしていなかったんじゃないかなあ。


ぼくなんか銀歯だらけだよ笑


大学の一年の長男も、いまだに一本も虫歯がないし。


ぼくは先月やっと予約が取れて、集団接種会場でモデルナワクチンを打ってきたよ。


一回目は副反応もほとんどなくて、二回目も軽めに済めば良いな、なんて思って。


二回目の接種は来週の土曜日だよ。