一年以上サボっちゃった! | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

前回のブログが昨年の四月だって!

一年以上前だね。サボりすぎだよね笑


ぼくらはみんな元気。


長男は無事に大学生になったよ。

コロナ禍だけど、ほぼ毎日通学してる。


iBook買って、iPadもらって、iPhone持って、染まってるねー笑


映画館でバイトを始めたんだよ。

あと、そろそろ教習所にも行くみたい。


高校の時から付き合ってる彼女とまだ続いてて、相変わらずたまに遊びに来るんだ。


最近はうちに泊まることもあって、この間は朝食にパンケーキを作ってあげたら、すごく喜んでた。


次男は小六。もうすぐ中学生になっちゃうよ!


相変わらずバスケを頑張ってて、背がすごく伸びたんだ。足も大きいから、まだまだ伸びるかも。


声変わりも始まって、君が生きてた頃とはぜんぜん印象が違うよ。


最近はPCでゲームをやってる。誕生日プレゼントはゲーミングキーボード!やだねー笑


君が今の二人を見たら、本当にビックリすると思う。


ぼくの両親は、揃って施設に入ったんだ。

うちから歩いて10分くらいのところにある施設。


父ちゃんは耳が遠い以外はわりと元気で、ひとりでも生活できる感じだったんだけど。


母ちゃんが去年の春に脳梗塞をやって入院して、さらに入院中にもう一度脳梗塞をしちゃって、そのダメージが大きかったみたい。


痴呆と失語症が出ちゃって、歩くのも困難で車椅子生活が始まって。


そうなると、もう、二人で暮らすのは無理なわけ。


病院からは施設を紹介されて、父ちゃんも夫婦で一緒に過ごしたいからと、二人揃って入所することになったの。


週に一回か二週に一回は面会に行っているけど、二人ともすごく元気。


母ちゃんもときどき言葉が出てこないことがあるけど、ニコニコしながら会話ができてるし。


でもコロナ禍だから、面会はガラス越しなんだ。

二人が外に面した部屋にいて、ぼくはそのすぐ外にいて、ガラス越しに電話で会話するわけ。


母ちゃんとは話ができるけど、父ちゃんは耳が遠くて何も聞こえないから、向こうが一方的にしゃべる感じ。


こちらから言いたいことがあるときは、スマホの画面にテキストを打って、大きな文字で見てもらうんだ。デジタル筆談。


母ちゃんにはちょうどいい施設なんだけど、父ちゃんには窮屈みたい。今はコロナの影響で外出もできないしね。


君のお父さんは元気だよ。

たまに電話で話すけど、相変わらず早起きして運動も欠かしてないって。

さすがに酒を飲む機会は減ってるみたいだけど。


母の日と結婚記念日と命日と誕生日とクリスマスと、それから子供たちの誕生日は花をお供えしてるけど、見てくれてるかな?


これからはあまり間を空けずに書くようにするからね。ごめんね。