2019から2020へ | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

明けましておめでとう。今年もよろしくね!

2019年の年末は大変だったんだ。珍しく体調を崩しちゃって、飲み食いが出来なくて。

会社の忘年会の日がピークで、膨満感と胸焼けがひどくて、それから何だか息苦しくなっちゃうんだ。

忘年会ではお茶と食べ物を少しだけ食べて、それで帰ったんだ。次の日も仕事だったし。

仕事納めの日は、前日からバスケの合宿に行っていた次男が帰ってくる日で、一緒にバスケしてるKのママとYのママと飲む約束をしていて。

子供を迎えに行った後、近所の飲み屋に6人で行ったんだけど、その日も体調が悪くて、せっかく頼んだビールもジョッキ半分しか飲めなくて。このぼくが!(笑)

翌日の午前中に内科を受診して、胃炎の薬と胃酸を抑える薬を処方してもらったんだけど、それでもあんまり良くならなくてね。

なので仕事が終わっても、家の大掃除もできず、だらだら寝て過ごして。

でも大晦日の夜から元旦にかけて、ようやく体調が戻って来て。今は元気になったよ。

いやー、こんなの珍しいから、ビックリしちゃったよ。

途中でふと「もしかしたら胃じゃなくて、自律神経とかそっちの問題かも」と思い始めて。

ネットで調べたら「自律神経の乱れから、胃が上がって息苦しくなることがある」なんて記事が出てて。あれ?これじゃね?と。

そういうときは、肋骨の下あたりに指を置いて、物理的に胃を下げるんだって。これまたビックリだよね。

でもそれを試してみたら、意外とスッキリしちゃって。

ま、もちろん、その前に胃薬が効いていたのかもしれないけどね。

何か「自分にもしものことがあったら、子供たちはどうなってしまうだろう」とか「胃と食道に違和感があるのは癌ではないか」とか、心配しすぎて余計に体調が悪化したのかもしれないね。

もういい年だし、体調管理をしっかりしないと、と思った年末年始でした。

2月には会社の健康診断もあるし、初めての胃カメラできちんと確認するよ。怖いけど(笑)。