長男の誕生日 | 君に話したいことがあるんだ

君に話したいことがあるんだ

2016年6月12日に亡くなった妻へのメッセージです

11月23日は長男の誕生日。17歳になったよ!

君が最後に見た長男は13歳だったからね。あれからずいぶん変わったよ。ほんと、大きくなったんだから。

23日は次男が突然発熱しちゃったもんだから、その日は特にお祝いもできなかったんだ。ケーキも買いに行けなかったし。

で、24日にケーキを買って、改めて家族三人でお祝いしたんだ。あ、君も入れて家族四人だね。

長男は同じ学校の彼女がいて、よく家に連れて来てるよ。といっても、玄関入ってすぐの自分の部屋に直行しちゃうから、ぼくはほとんど彼女と会うことはないんだけど。

この間は両耳にピアス用の穴を開けて、誕生日には彼女からハリー・ウィンストンのピアスをプレゼントしてもらったみたい。

いやあ、なんか、ぼくのまったく知らない世界にいる感じだよ。

服もおしゃれだし、アクセサリーにも興味があるみたいだし。ぼくとは真逆だね。

そうそう。ひと月以上前に、先に誕生日プレゼントが欲しいと言うから、買ってあげたんだ。

本人の希望で、ウクレレ。三万円くらいの、なかなか良いやつを買って来てたよ。

相変わらず音楽も好きだね。

ピアノも相変わらず弾いてて、自分で楽譜を買ってきて練習してる。

ベースは弾かなくなっちゃったね。最初だけがんばってたけど。

意外と熱しやすく冷めやすいところがあるから、ウクレレもいつまで続くんだか。

来週が期末試験なんだけど「受験に関係のある教科だけがんばる」とか言ってる。

いやいや、全部やれっての。

もうすぐ受験生だから、今のうちは好きなようにやらせているけどね。