苗代の準備です | 地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

地蔵山農園 Farm Zido-Yama by Fareast motor works

     極東発動機の日々の出来事を

苗代の準備を開始しました。

うちの苗代は作り置きの折衷苗代です。

毎年つくりかえないので手間は少ないです。

最大苗箱配置数量は177枚だったと思います。

記憶によると最大枚数を配置したのは一度だけ。育苗を失敗した翌年でした。

 

あ、失敗したのは親父さん任せにした年で、苗代に水を入れに行く途中で近所方々と長話をして

苗代に水を入れるのを忘れていまい、苗が乾いて枯れてしまった翌年でした。

 

なので、保険をかけて必要数量の1.5倍の苗を作ります。

これがご近所の役に立つんです。毎年どなたかに差し上げています。

 

 

田んぼの一部が苗代になっておりまして、田んぼ側の畦を塗ってしまいます。

 

畦塗機には自作の散水装置を装着しています。

散水なしでも作業できますが、散水した方がきれいに仕上がるように思います。

 

ノーズにはポリタンク3個で水タンク兼ウエイトです。

満水で60kg程度なので充分ですが、作業に応じて軽くなりますwww。

 

 

相変わらずへたくそな畦塗です。なかなか真っ直ぐになりません。