こんにちは、フィヨルドと申します。

ただのボードゲーム愛好家です。

 

本ブログでは、自分の好きなボドゲの1つである

Heart of Crown について

カード考察書いたり、

印象に残った対戦やサプライについて書いたりしようと思います。

10周年&第2版発売おめでとうございます。

 

たまに他のボドゲのことも書くかもです。

恐らく更新不定期ですがよしなに。

 

好きなプリンセスはオウカです(早く第2版拡張出てくれ

 

 

ハートオブクラウンって何ぞって方はここらを参考に

公式さんブログ

考察wiki

ボドゲーマさん

 

 

 

 

 

 

さて、ハトクラといえばデッキ構築ゲームの1つです。

同ジャンルのゲームはいろいろありますが(ハトクラより有名そうなやつも沢山)

 

他にはない要素、面白さといえばやはり

プリンセスの擁立

継承点(手札からセット)システム

の2点かと思います。

 

カードを買う以外の行動があること、

プリンセスとマーケットとの相談で戦略に幅ができることで

このゲーム特有の奥深さが生まれています。

 

 

加えて、勝利条件が他のデッキ構築ゲームのように

「沢山点をとること」ではなく「先に20点とること」であることも

特筆すべきでしょう。20点でいいんですよ。

 

これにより、

デッキの回転力がより重要先行逃げ切りがやや通りやすい

逆に

財力の重要性が低い事がある拡大再生産(大器晩成型)がやや通りにくい

ようになっている印象です。

 

たった1ターン短くするためにあれこれ考えて、

わからなくなって、最終的には祈りますね。

 

ランダムマーケットだしもちろんデッキはシャッフルするし

対戦相手から攻撃されるし

もうこれ分っかんねぇなって感じ。

 

 

 

まあ、だから面白いんですが。

 

 

当分は飽きないかなぁと思います。

ハトクラに出会えて良かったです。

 

もっと評価されるべき。

もっと広まるべき。

それに少しでも貢献できれば幸いでございます。

 

 

では