こんにちは、フィヨルドと申します。
ただのボードゲーム愛好家です。
本ブログでは、自分の好きなボドゲの1つである
Heart of Crown について
カード考察書いたり、
印象に残った対戦やサプライについて書いたりしようと思います。
10周年&第2版発売おめでとうございます。
たまに他のボドゲのことも書くかもです。
恐らく更新不定期ですがよしなに。
好きなプリンセスはオウカです(早く第2版拡張出てくれ)
ハートオブクラウンって何ぞって方はここらを参考に
さて、ハトクラといえばデッキ構築ゲームの1つです。
同ジャンルのゲームはいろいろありますが(ハトクラより有名そうなやつも沢山)
他にはない要素、面白さといえばやはり
・プリンセスの擁立
・継承点(手札からセット)システム
の2点かと思います。
カードを買う以外の行動があること、
プリンセスとマーケットとの相談で戦略に幅ができることで
このゲーム特有の奥深さが生まれています。
加えて、勝利条件が他のデッキ構築ゲームのように
「沢山点をとること」ではなく「先に20点とること」であることも
特筆すべきでしょう。20点でいいんですよ。
これにより、
デッキの回転力がより重要+先行逃げ切りがやや通りやすい
逆に
財力の重要性が低い事がある+拡大再生産(大器晩成型)がやや通りにくい
ようになっている印象です。
たった1ターン短くするためにあれこれ考えて、
わからなくなって、最終的には祈りますね。
ランダムマーケットだしもちろんデッキはシャッフルするし
対戦相手から攻撃されるし
もうこれ分っかんねぇなって感じ。
まあ、だから面白いんですが。
当分は飽きないかなぁと思います。
ハトクラに出会えて良かったです。
もっと評価されるべき。
もっと広まるべき。
それに少しでも貢献できれば幸いでございます。
では