ゆらぎ期日記 その69 | 等身大の50代って、どんなふうになることかしら?

等身大の50代って、どんなふうになることかしら?

ゆらぎ期、真っ只中
ダイエット成功に向けて日々格闘しつつ‥
今日のコーデ日記たまにダイエット経過報告など綴ってます‥

昨日、友達からLINEで

肩凝り悪化して大変だったと‥

リラクサロンではやっぱり改善されず

かかりつけの整骨院へ行ったそう😓


更年期症状で肩凝りがひどくなったと

感じるのはやはりエストロゲンの減少が

関わっているようでエストロゲンには

血管壁の柔軟性を維持する働きがあって

減少すると血管壁が硬くなり

筋肉に酸素や栄養が届きにくくなって

コリが悪化するらしいです‥


エストロゲンの働きって偉大なのね😅


友達は生理が止まってまもなく1年が経過

なので更年期症状のピークが来てるようですね


私も生理が遅れていて

このまま上がっていく時期に来たのかな?

っていう状況になってきたようで‥


エストロゲンを補う為にエクエル飲んでて

半年以上経過しました。

おかげでホットフラッシュもなく

肩凝りもそこまで酷くはありません。


私の場合は

皮膚の痒みや眠りが浅い

たまに頭痛などがあるかなぁ‥

もしかしたらだけど、慢性蕁麻疹も

更年期症状と関わりあるのかな?

と、思うこの頃😥


エクエルは

飲み続けていこうかなと思っています



ゆらぎ期真っ只中

何かしらの症状は抱えていますよね‥


更年期乗り越えた先輩達の言葉

「必ず終わりが来る❗️」

あと何年お付き合いしないといけないのか?

見通しが立たないから

しんどかったりするんよね‥


これも通過点だと思って

ゆるゆる進みましょう😊