ロートレック展~時をつかむ線~@SOMPO美術館 | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


こんばんはひまわり


今日は、用足しを終えてからSOMPO美術館へランニング


ロートレック展~時をつかむ線~

を観てまいりましたラブ


現在、改装閉館中の「三菱一号館美術館」の

ヴァロットン展」で、何点か観たことはありましたニコニコ

昨年のNEWS・ドーム公演の時に、

買いたてホヤホヤのシゲちゃんを連れ、

過去の「ロートレックの図録」を頂けたのも記憶に新しいですニコニコ

有難うございましたお願い

11月の再開を楽しみにしていますラブ


本当に暑い中…なんとかたどり着きました驚き

シゲちゃんちにもあったディヴァン・ジャポネ


無料のロッカーがあるので、

それまでに出先で買ったものニヤリ等を預け中へ…

エレベーターで5階に上がり、降りてくるという感じですニコニコ


まずは、生い立ちの紹介から始まり、

10代に描いたとされる素描も観ることが出来ましたニコニコ


写真撮影OKな絵はこちら…

実際は、結構大きなものですが、小さくさせて頂きましたニコニコ


1フロア終わると階段で移動(注意エレベーターも使えます)途中の順路などのサインが可愛いニコニコ

次のフロアへ入るドアにも絵が…

こちらも可愛いラブ

 

ルナール博物誌」の挿絵もロートレックが描いていて、その事にも触れられていましたニコニコ

私が持っているのは岩波版ですニコニコ

展示されていたのは、こちらの↑蜘蛛🕸🕷

元々の絵の大きさも驚きました驚き


最後のフロアに入る手前にある大きな垂れ幕?

ロートレックフルバージョンでお送りしております!!感があって、とても楽しかったですニコニコ


エドモン」と世代的に同じくらいなので、

舞台に出て来たサラ・ベルナールをモデルにした絵もありましたニコニコ

解説ミュシャゴッホの名前もニコニコ

本当にタイムマシンがあったら、行ってみたいです、この時代のパリフランス


ロートレックは36歳で他界しています。

裕福で恵まれた家庭環境の中、事故で脚に後遺症を残すことになりますネガティブ

それがなけば、又、違っていたかもしれません…

NEWSくん達の年齢を思うと本当に残念です真顔

ただ、独特の作風ノスタルジックでとても魅力的ですラブ飛び出すハート

きっとこれから先も世界中のどこかで、

ロートレック展は開催され続けて行くのだろうと思いますニコニコ

今夜は、映画の「ムーラン・ルージュ」観たくなりましたニコニコ


今回も「ひまわり」を観せてもらえましたラブ

何度、みても素敵な絵ひまわり

今回は、解説が足されていて、

ゴッホロートレックについてのエピソードも書かれていましたニコニコ

有意義な時間を有難うございましたお願い

今回も心に栄養を沢山、頂きましたニコニコブルーハーツ


最後に…楽しみなグッズコーナーニコニコ

ロートレックのマスコット!!コレは欲しいニコニコ

やっぱ緑チョイスしました飛び出すハート


図録はサイズ感がコンパクトで、眠る前とかにパラパラ見るのにとてもいいと思いますニコニコ

ブックマークと今回、気に入った絵のポストカードロートレックの写真もありましたニコニコ

30代でこの貫禄!!


そして、

去年の「ゴッホと静物画展」で売り切れてた、

アイリスのクッキー缶、ありましたラブ飛び出すハート

わーいブルーハーツわーいブルーハーツヾ(@⌒ー⌒@)ノ

(↑これ1000円位じゃ売り切れると思う、うん凝視)

ロートレックゴッホを携え、喜んで帰ってまいりましたニコニコ飛び出すハート


近くにある「ブックファースト」さんでは、

ロートレックのコーナーがありましたニコニコ

ロートレック展」の図録やグッズも一部取り扱いありますニコニコ

エドガー・アラン・ポーの文庫がロートレックみたいですラブ

コレは欲しくなる…でも、今、積読本が結構あるのでガマンして帰って来ましたネガティブ

でも、もし、買ったらすみません汗


では…おやすみなさいひまわり