梅仕事2024-③慌てて塩漬け!!((*O* ))梅シロップもGO!!生姜シロップもGO!! | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪


こんばんはあじさい


シレッと梅仕事の備忘録をさせて頂きますメモ

ほんとマイペースで失礼しますお願い


昨日は暑かったせいか追熟が進み、

↓夜にはこの状態…結構、黄色い凝視

去年はコレで油断して失敗したネガティブので、

熟し具合毎に分け、濃い黄色の梅ちゃんは、

ソッコー塩漬けにする事にしましたニコニコ


ザルの他、箱にも1kg分の梅が入ってましたニコニコ

箱の中の方が、よく熟してますニコニコ


とりあえず↓この2kg塩漬けに…


まだ、少しだけ固くて青みがある梅は、

翌日(今日)シロップにするため、一旦お休みニコニコ


今年もジップロックで漬けますニコニコ

ジップロックの中を焼酎消毒してから入れますニコニコ


しそ梅干し赤紫蘇の塩分も考え初の9%ネガティブ

ちょっと不安…いや…だいぶ不安…真顔

赤紫蘇なしの方は、安定の塩分10%ニコニコ

あとは、なるべく早く梅酢が上がるのを願うばかりお願い


そして万が一、漏れてしまった時の事を考え、

必ずジップロックを2重にしているのですが、

今回はピンクのBEAMSジップロックを、使うことにしましたニコニコ飛び出すハート


こんな感じになりました爆笑

やっぱロゴがピンクというだけで、こんなに印象が変わるんですねおねがい


無事に梅酢が上がって安心したいニコニコ

9%は未知の領域凝視

最初の頃に作ってた塩分15%とかウソみたい爆笑

もう今更、後戻り出来ませんニコニコ

後ろに粗塩が溜まりがちなので、

ひっくり返したりしますニコニコ

梅ちゃんが届いた時の箱に入れ、梅酢が上がるのを待ちますニコニコ


今日の様子ニコニコ

だいぶ、梅酢が上がってますニコニコ

まだ少しだけ溶け残りがあるのですが、明日には冷蔵庫へ行けそうですにっこり

そこまでいけば、とりあえず、一安心ですニコニコ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


お休みしてた梅も…

半分は冷凍梅にして保存する事にしました雪の結晶


もう半分をシロップ作りに使用しましたニコニコ

完熟梅きび糖ニコニコ

更にスパイスたちはレシピ通りにチョイスおねがい

結構、スパイシーな香りがプンプンしてます爆笑

全部だと↓こんな感じですニコニコ

洗った上、焼酎消毒をした瓶に入れますニコニコ

きび糖梅ちゃんを交互に入れ、

所々にスパイスを入れていきますニコニコ

おいしくなぁれブルーハーツと願いつつお願い

入れ終わりましたニコニコ

最後にりんご酢を上からかけ、蓋をして完了グッ

こんな感じになりましたニコニコ

きび糖が溶け切るまで、監視の目👀を向けておきたいと思いますニコニコ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


梅酢が上がったら、すぐ冷蔵庫にしまえる様に、

中を整理して、要らないものを捨てました凝視

すると、氷砂糖がちょっとだけ残ってたので、

使い切ることにしましたニコニコ


新生姜の時期なので、ジンジャーシロップを仕込みたいと思いますニコニコ

出来たら、ジンジャエールが飲み放題爆笑飛び出すハート


立派な新生姜をゲット出来ましたラブ

測ったら、そこそこあります爆笑


少し取り分けて200g位で作りたいなにっこり

こんな感じに分けました無気力

綺麗に洗い、マタの汚れなどを取りましたニコニコ

スライスしたら、結構な量ネガティブ

氷砂糖で足りない分は、

白砂糖を足して新生姜と同じ分量にしますニコニコ

新生姜で作るとピンク色っぽいシロップになるそうなので、きび糖でなく白砂糖にしましたニコニコ


ただ心配なのが…

瓶を揺すって少しずつ砂糖を下に落としながら、

何とか入りましたニコニコ


美味しくなあれブルーハーツニコニコ

入れ終わった途端…

もうお水が出てます爆笑

こちらの方が、梅コーラより早く出来そうですニコニコ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


取り分けた新生姜で生姜焼きにしましたニコニコ

作っている醤油麹を入れますニコニコ

お肉も柔く、味も円やかになりますニコニコ

スライスした新生姜すりおろした新生姜を投入

混ぜ合わせ、更に…

山田醤油、お酒、みりんをテキトーに爆笑

THE 目分量爆笑

そして、家族が帰って来るまで冷蔵庫で、味を染み込ませますニコニコ

残った新生姜は、ラップしてジッパーバックで保管して、早目に使おうと思いますニコニコ


新生姜は辛味がマイルドなのですが、

生姜の美味しさはタップリ感じられましたラブラブ

チビも「美味しい爆笑」と、🍚をおかわりしてモリモリ食べてくれて良かったですニコニコ

お粗末さまでしたお願い


では…またあじさい