「頬に哀しみを刻め」「変身」読了p■qω・´) | ~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

~NEWS・加藤シゲアキくんお慕い申し上げブログ~「加藤さんちのシゲアキくん」

“一日一シゲ”を目標に!NEWS・加藤シゲアキくんの事、全然関係ない(笑)日々の事のblog♪

おはようございます🪼

予約投稿で失礼しますお願い

2冊、読み終わりました本

ネタバレなしで、チラッと備忘録を失礼しますメモ


まずはシゲちゃんオススメ頬に哀しみを刻め」は、

自分では絶対に選ばない本だと思い、

ある程度、暴力的描写を予想しつつ、読み始めました真顔

(そして、予想通り割と初っ端に、

ひぃぃぃ~ネガティブみたいな事がありました汗)

俗に言う血で血を洗うという感じですが、

ただ、全編通して贖罪なんですショボーン

そちらに現代でも蔓延る様々な差別問題などが絡み合いつつも、展開がスピーディーで、

最後の方には、しっかり大どんでん返し驚きも組み込まれていて、読み応えがありました本 


余計なお世話ですが、読んでいて、

アイクがモーガン・フリーマン

バディ・リーがトミー・リー・ジョーンズ

に思えて仕方なかったですニヤリ


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま


変身」も読了しました本

シゲちゃんの好きな「モヤッと終わる」感じ真顔

今回、この角川版の「変身」を読んで良かったと思ったのは翻訳・川島隆さんの「解説」の素晴らしさ拍手

本編の半分以上もある「解説」ですが、

今まで読んだ解説で、個人的に最高拍手と言いたいですニコニコ

本編は記憶に残りますが、解説は読んだものの余り記憶に残らない事が多いという…真顔←(すみません汗)

でも、この川島隆さんの「解説」は平易な言葉で、

変身」を読み解く参考になり、カフカという人物像の知識も得られ、

本当に興味深く拝読させていただきました本


どうして、カバーが「ハマスホイ」のあの絵なのかも理解出来ましたニコニコ

なるほどニコニコ

凄く、私にとって知識欲が満たされ、充実した時間になりました本


次はどちらにしようかな?おねがい

ネットで買うとカバーがないのが難点ですが真顔

チビに貰った「蜷川実花ラスク」の包装紙が、

グレーでハマスホイのイメージにピッタリ飛び出すハート

ちょうど、3枚あったのでグレーのカバーにしましたニコニコ

カバー魔なので爆笑

又、楽しみに読みたいと思います本


では…また🪼